もうひとつのtask!

長野でのアップルパイのワークショップ前日、

私にはもうひと仕事、ありました。

”コラボランチ” です。

 

Maru cafeのレイ君が

せっかく来るなら、1日だけ一緒にランチのお料理作りません?と言ってくれて

やらせていただくことに。

いつもMaru cafeさんが直接仕入れに行っているという、

同じ佐久の農家さんのところのお野菜と、

スパイスを使ったランチプレートを作ることになりました。

 

奥様のマリさんが焼いている、地粉の蒸し焼きパンに合いそうなものを考えて

上の黒板に書いているようなメニューになりました!

長野は寒いから、と(実際とっても過ごしやすい暖かさでしたが!笑)

スパイスやしょうがをどの料理にもたくさん使って

食べているうちに体がぽかぽかしてくるような、そんなプレートにしました。

 

白菜、ケール、ビーツ、大根、サツマイモ、カブ、ジャガイモ、にんじん、などなど

有機のお野菜たちは

前日の夕方に、マリさんと一緒に農家さんのところまで

取りに行きました。

目の前にいろんな種類の、おいしそうな旬の野菜がたくさんあって

さぁ、これを使って好きなもん作って!なんていうシチュエーションは

最高ですね、笑

ビーツなんか、普段の自分のごはんにはほとんど使わない食材。

少しだけ茹でて、アチャール(お漬物、みたいな感じ)風に仕上げましたが

何も味付けをしなくても、その甘さにびっくり。

日本人にはあまりなじみのない食材ですが、

人生で初めて食べたビーツが、こんなに甘くておいしいビーツだった、って人と

缶詰のビーツだった、って人とでは

かなり印象変わるよなぁ~と思いました。

ケールもとってもおいしくて

人参も、その甘さにびっくりするほどでした。

あぁ、野菜ってすごい!

 

コラボランチ、と知って来てくださった方、そうでない方、いらっしゃいましたが

帰り際に"おいしかったです"と言っていただくと

とても温かい気持ちになります。

お料理も、お菓子も一緒。

だからわたしも、外でご飯を食べた時には

帰り際に、一言添えるようにしています。(ほんまにおいしかった時だけね!笑)

 

 

 

 

さて、ついでにお知らせ。

今年も、インド料理教室を季節ごとに開催してきました。

毎回、たくさんの方にご参加いただいて

いつも欠かさず参加してくれている方は

もう、だいぶいろいろ作れるようになっていらっしゃるんじゃないかと思います。

来年も、引き続きやっていきたいと思いますが

もうちょっと、幅を広げて

”インド料理”というくくりではなく ”スパイス料理”というくくりで

やっていこうと思います。

スパイスを使うのは、なにもインド料理だけではないですよね、

アジア料理も、アフリカもヨーロッパも

そのお料理にはいろいろなスパイスが登場します。

もっと上手にスパイスを使いこなして、楽しくお料理できますように。

 

でも、ベースはやはり

私が今までに習ってきたインド料理になると思いますが

目指すところはとにかく、

お腹も心も満たされる、スパイス料理。

デザートなんかもできたらいいな~。

Kathyのスパイス料理教室。

よろしくおねがいします!

 

さっそく2016年最初のレッスンは

1月30日(土)、31日(日)、2月1日(月)、2日(火) に開催します。

時間 11:00~14:00

料金はおひとり4500円。

メニューは5品。

また写真を撮ったらブログでもご紹介しますね。

(ただ、年明けになってしまうと思います、すみません)

(メニューを見てから決めたい、という方もいらっしゃるでしょうけど…)

基本的には、旬のお野菜とお豆などを使った献立になります。

 

本日より

ご予約受付いたします。

メールにて、お待ちしております。

sarasa_kathy@yahoo.co.jp