ミンスミートケーキ

まだタルトのレッスンも行いつつ…

昨日から、ミンスミートケーキのレッスンも始まりました!

先月漬けたミンスミート、みなさん、まだ残ってますか?笑

(おいしくて、もうほとんどないんです、という方多数)

 

レッスンでは私がことし4月に漬けていたミンスミートを使います。

(だからミンスミートは持参しなくていいんですよ~)

良い感じに漬かっていて、とっても良い香り。

このケーキを焼いている間、

ミンスミートとスパイスのい~い香りが部屋中に広がります。

昨日なんか、

レッスン後に夕方、ちょっと外出しまして

家に戻った時、ドアを開けた瞬間

この香り。

あ~~冬の香り~と

思わずいっぱい吸っちゃいましたよ、笑

 

ミンスミートを焼きこんだこのケーキは

けっこうどっしりしているし、お酒も利いているので

大ぶりにカットしてお皿にのせる、というよりは

少しずつスライスして楽しむケーキ、というイメージ。

そして、普通のケーキに比べて

パサつきにくいし、数日間、ずっとおいしい。

というか、日ごとに味がなじんできておいしくなる。

といったケーキなのですね。

だから、年末にかけて

このケーキでのほっと一息お茶の時間が

みなさんの楽しみな時間になりますように、の気持ちと

ことし1年ありがとうございましたの気持ちを込めて…

 

ケーキ、大きめ!!です、笑

 

いつもレッスンで焼くパウンドケーキより、ひとまわり大きいですので!

 

ご参加予定のみなさま、お楽しみに。