振り返る、、、

12月23日。

ようやく、あぁ、年末なんだな、今年も終わるんだな、という感覚が

出てきたここ数日。

みなさんも、そろそろ

今年を振り返ったりしているのでしょうか。

 

自分のノートをパラパラとめくっていると

今年の初めに書いた、"今年やりたいことリスト”が。

 

いくつくらい実現できたんだろう、、と見てみる。

 

、、、2割。笑

 

今思えば

1年も時間あったのに!なんですが、笑

それでも、今年もいろんなところへ行きました。

ずっと行きたいと思っていたところへも、いくつか行くことができました。

佐賀、沖縄、高知、岡山、美山、長野。

新年早々には、石川(ハンナのところ!)にも行く予定です。(たのしみ~)

 

いつもと違う街へ行くと

いろいろな出会いや気づきがあります。

おもしろいことやってる人って、いっぱいいるんだなぁ~って

そのたびに思います。

つい昨日も、福岡の糸島に住んでいる方とお会いしました。

私は福岡出身ですが、糸島には数えるほどしか行ったことがなく、

面白スポットや素敵なカフェなどについて

ほとんど何も知らないのです。

あぁ~もっと糸島のこと、知りたいなぁ、、、

せっかく地元が福岡なんだから、なにか糸島ともつながっていきたいなぁ、、、と

思っていたところでしたので

とっても嬉しい出会い。

 

わたしは、たまたま縁のあった京都で今は生活しているけれど

もう大人なので、

自分で暮らす場所は、自分で決めることができるわけです。

この街に住みたい、と思ったら

そこへ行けばいい。

もちろん、仕事のこととか、

生活していくためには考えなくちゃいけないことがあるけれど

そんなの、きっとなんとかなるわ、なーんて思ったり。

そう思うと

自分の肌にしっくりくる場所、無条件に居心地がいいと感じる場所を求めて

これからもいろんな場所に行ってみたいな~と

思うのです。

 

旅先で出会った人って、たくさんいるけれど

そんな中で

もう、それっきり、会うこともないし連絡を取ることもない人もいれば

たった一度会っただけなのに、再び会うことになる人もいる。

そんな人とは、縁を感じて

人生って、そんな縁の積み重なりでできているんだよなぁって

ありがたく思います。

 

なーんてことを考えながら

さ!今日もレッスン。はりきってがんばりまーす!

去年の今頃は、淡路島のお友達の家で餅つきしたなぁ~~