おめかしタルト

最近は、毎日、レッスンが終わってからも

何かしらお菓子を焼いているので

1日中、オーブン稼働~なKathy's Kitchen。

昨日は、お友達から頼まれていたクリスマスケーキを作りました。

 

といっても

私は、イチゴのショートケーキやブッシュドノエル、のようなデコレーションケーキは作らないので

いつもの私のお菓子を、ちょっとおめかし、です。

タルト!というご希望だったので

土台はラズベリーチョコレートタルト。

そして、上に絞るクリームは、クリームチーズをベースにしたホイップクリーム。

甘味は、お砂糖ではなく練乳でつけました。

そして、イチゴをのせてクリスマスカラーに。

 

私がレッスンで教えるケーキは

焼きっぱなしのケーキなので見た目はいつも地味、、なんですが

こうして、ちょっと手を加えれば

パーティーにもいいでしょう?

この組み合わせは、カットした時の色合いもきれいで可愛いです。

頼んでくれた友人も、とっても喜んでくれて

しかも、一緒に食べようよ!と

ケーキの配達をしたついでに、私までいただいちゃいました、笑

 

そして、楽しみにしていた友人たちとの忘年会用には、アップルパイを。

いい色に焼けてる、、、

スペルト小麦を使ったパイ生地は、なんとも素朴な味わいで

最近、お気に入りのパイ生地です。

コーヒーはプロが淹れてくれました、笑

 

そして、クリスマスプレゼントに渡す用にはクッキーを。

こちらのクッキー生地も

最近、よく焼くレシピでして

こういうクッキーって、甘ったるーいかんじにどうしてもなってしまうんですが

北海道産の全粒粉を使って

お砂糖も、少し控えめにして。

手軽に作れるのにおいしい、万能レシピ。

 

こんな感じで、

とにかく、いつもなんか焼いてる、という

わたしの年末です。

みなさんも、この数日はお菓子を作りました!という方、多いのでしょうね~。

クリスマスプレゼントに。

今年お世話になった方に。

今年習ったレシピを見返して、ぜひ焼いてみてくださいね!

 

最後に、1月のご予約状況のお知らせです!

1月のメニューは、セイボリーケーキ。

玉ねぎ、ソーセージ、などの甘くない具材を混ぜて焼く、お食事系のパウンドケーキです。

 

~空き状況~

14日(木) 14:00

16日(土) 14:00

18日(月) 14:00

19日(火) 10:30、14:00

21日(木) 10:30

26日(火) 10:30

 

ご予約はメール、またはfacebookにて、おまちしております。

↑ ソテーしたトマト、オリーブ、バジル こんな組み合わせもいいですね~。