久しぶりの再会~

きのうブログに書いた、クリスマス仕様のタルト。

 

"なんかクリスマスにケーキ作ってもらえないかな~"と

ある日突然、メールをくれたのは

大学時代の友人でした。

お互い、同じ京都市内に住んでいながらも

卒業してから、そんなに連絡を取ることもなかったのですが

突然、笑

 

その友人は、ギター弾き。

毎月最終木曜日に、私も仲良くしてもらっているカフェ、フロッシュで

仲間と一緒にブラジル音楽の生演奏をしているのです~

(勝手に演奏しているので、たまたま居合わせた人はお茶ついでにブラジル音楽楽しんでね、というスタイルらしい)

そのことも、1年くらい前から知っていて

いつか行こう、と思いつつ

なかなか月1回のそのタイミングで行ける機会がなかったのですが・・・

 

今月は、ちょうど最終木曜日がクリスマスイブなので

毎月恒例の演奏の時に

みんなで食べるケーキがあったらうれしいな~ということだったみたい。

そのギター弾きの友人とは

だいぶ長いこと会っていなかったのですが

カフェ、フロッシュのオーナーであるスミさんから

私の話をいろいろと聞いてくれていたようで、

それで今回、頼んでくれたんだそうです。

 

せっかくなので、

ケーキをフロッシュまで配達することに。

やっと行けるわ、聴きに。と。

 

 

お互い、そんなに風貌も変わっておらず、笑

会うとすぐに"お~~ひさしぶり!"と。

一気に、いろんな思い出がよみがえりました。

 

正直、私はそんなに真面目に勉強している学生ではなかったのですが、笑

でも、彼もそうで、笑(笑っていいかな、、)

学生のころからギター弾きだった彼は

”卒業したら、僕はギターで食べていくから” と、いつも言っていました。

どこか、自分と似ているところを感じていたような。

わたしも、卒業したら”お菓子作り”をやっていこうと思っていましたので

周りのお友達が一生懸命、就職活動している中、(経済学部でしたからね~)

これといって何もせず、

アルバイトばかりしていたんですよね~。

あ~懐かしい。

周りから見ると、

こんなんで大丈夫かぁ~??という二人だったかもしれませんが

 

出会って17年たった今

私はお菓子の仕事で食べているし

彼はギターの仕事で食べている。

 

結果良ければすべて良し??笑

 

ケーキもとても喜んでくれましたが

何よりも、久しぶりに会えて、話ができて、それがうれしかったです。

そして、目の前で演奏してくれました。

ギターの技術って、うまいとか下手とか、よくわからないですが

彼の奏でる音が

耳にとても心地よいのは確かでした。

ほめ言葉になってるかな?笑

 

これからもお互い頑張っていこうな!って

彼も言っていましたが

わたしも同じように思いました。

嬉しい再会の、そんなクリスマスイブでした!