材料のコーナー

年末から、ちらほらと欠品しているものなど多かった

物販・材料販売コーナーですが

今、ほとんどのものが入荷しまして、揃っております。

 

先生、ないんですか~??とよく聞かれたチャイも

入荷いたしました!

待ってました!って人、多いですよね~わたしも待ってた!笑

今日みたいな寒い日は

いつもコーヒーのわたしも、チャイを飲みたくなります。

しょうがをたっぷり、多めに入れて。

いつも取り扱っているメーカーのチャイが欠品している間、

他のメーカーさんの茶葉でも作ってみたりしましたが

やはり、いつものがおいしい。おいしいです。

 

そのほか、豆類、スパイス類も

全種類そろっております。

そんな中、きょうのピックアップは…

 

コーングリッツ。

 

新商品!てわけではなく

ずっと以前からありますけど、笑

コーングリッツ、とは

トウモロコシの粉です。

でも小麦粉ほど細かい粉状ではなく、ちょっと粒粒しております。

このコーングリッツ、

あまり人気がなくて、目に留めてもらえることが少ない材料なんですが

今月のレッスンでお教えしているセイボリーケーキに使うのがおすすめ!なのです。

小麦粉にちょっと混ぜるだけで、

ほんのり甘いトウモロコシの香りと

粒々とした食感が良いアクセントとなります。

アメリカには、コーングリッツを使ったマフィンやケーキ、パンなんかも

たくあんあるので

少し入れるだけで、アメリカっぽい仕上がりになりますよ。

使ったことないわ~という方も

ぜひ試してみてくださいね!

 

アメリカで買ってきたオーガニックのシナモンを入れて作っていたシナモンシュガーも、そろそろ解禁しようと思います。

こちらは、クッキーやスコーンなどを焼くときに

仕上げにパラリとふりかけたり。

それだけで、焼いているときの香りも格段に良くなるんですよね~。

こうも寒いと、お休みの日もおうちで過ごす時間が多くなると思いますが

手作りお菓子で楽しく過ごしましょう~。

 

わたしも、きのうは仕事が終わってから

もう外に出たくないなぁ、、、と家にこもって

ピクルスをたくさん仕込みました!