おいしいパン

京都にはたくさんパン屋さんがあって

わたしにも、好きなパン屋さんがいくつかありますが

そのなかのひとつが、Hello ハロー。

京都の方ならご存知でしょうかね~二条通りにある、カフェ ハローに併設されているベーカリーです。

おととし12月に、Kathy's Kitchen主催で開催したクリスマスマーケットにも

たくさんのパンを焼いて出店してくれました!

それを聞いて、あ~!という方もいらっしゃるかな?

ここでパンを焼いている藤井君が

今月いっぱいでここの仕事を辞める、ということで

昨日、パンを買いに行ってきました!

 

いつもにも増しておいしそうなパンがたくさん並んでいて

どれにしようかとパンの周りをぐるぐる回っていたわたしです、笑

 

初めて藤井君のパンを食べたのは3年前くらいで

東京から来ていたお友達が

”私、ここのパン大好きで、京都に来たら必ず行くんです。だからキャシーさんも食べてみて!”と言って

持ってきてくれたのでした。

まだ前の職場に、自転車で通勤しているときでしたので

毎日通る道にあったこのお店を知ってはいたのですが、

入ったことはなかったのです。

当時から、パンを食べたいときは

決まったお店でばかり買っていたからかな~

 

そして、そのいただいたパンがとってもおいしくて

いまでも覚えています、チーズが入った、小さな白い、丸いパン。

へぇ~いつも通ってるあの店、こんなにおいしいんだ!と

その時初めて、今度寄ってみようと思ったのでした。

 

それから、時々寄ってパンを買うようになり

どれももちろんおいしいのですが、たまにびっくりするほどおいしいパンに出会い、

どんな人が焼いてるんだろう、、、と

興味津々だったのです。が!

最初にも書いた、クリスマスマーケットに参加してもらえないか、という話をきっかけに

ベイカーである藤井君と知り合いになり、会うと声をかけるようになりました。

まず最初に、こんだけのパンを一人で焼いてるの??ということにびっくり。

ハローに行ったことのある方ならお分かりだと思いますが

けっこうたくさんの種類が並んでるんですよね。

それに、パンの具、たとえばあんパンのあんこ、なんかも

ちゃんと手作りしているんだそうです。

 

そんな藤井君は

わたしの"Kathy's Recipebook Project"の話をした時も

快く"やるよ~!"と言ってくれて

この日の取材は、とっても楽しかったんですよ~。

 

そんな藤井君が焼くパンを、最後に食べておきたい!というわけで

きのう、レッスンが終わってから

チャリンコ飛ばして行ってきたのです~。

 

もちろん、彼が辞めても

ハローのパンはなくならないし、

藤井君のレシピやスピリットを受け継いだスタッフが

いままでと変わらず、毎日焼きたてのパンを並べるのだと思います。

でも、やっぱり

作る人が変わると、味は変わるもの。

それは、美味しくなるとか、美味しくなくなるとか、そういう意味ではなく

”変わる"ということです。

 

今日がパンを焼く、最後の日なんだそうです。

きっと、いままでのいろんなことを思い出しながら焼いてるんじゃないかな~。

京都にお住まいの方、

今日の日曜日、特に予定ないな~という方、

よかったら、パンを買いに二条まで。

トーストすると、その食感がとてもおいしい食パンや

ほんのりとやさしい甘さのみるくロールや

1本食べちゃいそうなくらいおいしいバゲットや

自家製あんこのあんパンや

私が、いままで食べたことのある中でいちばん!と思っているチャバタや…

 

って、書いてるときりがないですが、笑

ぜひ、行ってみてくださいね。

さて、私は昨日買ったパンで朝ごはんです~。