バレンタイン!

昨日はバレンタインでしたね!

みなさんも作ったり、自分用に買ったりと

楽しいバレンタインを過ごされたでしょうか?

Kathy's Kitchenには、お子さんをお持ちの生徒さんも多く

”娘が友達と交換する~って言って、台所でずっとなんか作ってます”とか

”娘と一緒に作ります”とか

手作りします、という方もたくさんいらっしゃるようでした。

 

そういえば、

わたしが初めてバレンタインのチョコレートを作ったのは

小学生の時だったと思います。(何年生だったか忘れました、、、)

チョコレートを溶かして

コーンフレークやピーナッツを混ぜて、カップに入れて再び固める、という

まずはそんな簡単なところからスタートし、

年々、興味がわいてきて

どんどん凝りだした記憶があります。

 

1月ぐらいになると

近所のスーパーにも、バレンタインコーナーが現れて

そこで銀カップやらトッピングやら、手づくり用品を見るのが

とっても楽しみでワクワクしていたなぁ~なんて思い出したりして。

 

その時だけ配られる、

簡単なチョコレートの作り方などが載っている小冊子(?)みたいなものを

毎年楽しみにしていて

それを、使う用と保存用に2部もらって(子供のくせにちゃっかりしている)

何度も何度も眺めてたなぁ~~

ちなみに”保存用”の方は

いまでもファイルにとじてあります、笑

 

 

(バター不使用、チョコレートケーキ♥)

 

今思うと、

材料やらラッピング用品やら、買ってあげなきゃいけない母親は

大変ですね~笑

でも私は、”買っちゃダメ!”といわれた記憶がなくて(忘れただけ…?)

もしかしたらそ~っと母親の買い物について行って、かごの中に入れてたのかも、笑

 

ですが、そのおかげで(?)

当時のこどもキャシーのお菓子作りに対する好奇心は

いまこうして生業となっているのですから

結果オーライ、というかんじでしょうか。

 

みなさんも、お子さんが手づくりお菓子に興味を示したら

ぜひ、一緒に作ったりしてあげてくださいね~。

 

今月のレッスンで教えているブラウニーも

帰って早速作ります!という方がたくさんいて

その生徒さんが、作ったブラウニーを誰かにプレゼントして、

もらった人が"おいしい~!"と感激してくれて

もらった人も、作った生徒さんも、それを教えたわたしも、

み~んなハッピー!になるという、

まさにお菓子作りには、そういう楽しさや喜びがあると思います。

 

バレンタインは終わりましたが

ブラウニーのレッスンは水曜日まで続きます。

今週ご参加予定のみなさまも、お楽しみに~~!