ブラウニーレッスン終了しました

昨日で、2月のベーシッククラス、

ブラウニーのレッスンが終了いたしました。

今月は、はじめまして、の方も多く

みなさん、”よっしゃ~作るぞ!”と

気合いを入れてお越しくださったと思いますが

拍子抜けしちゃうくらい、簡単に焼けましたね~!笑

そう、ブラウニーって

作るのはとっても簡単。

なので、おうちでこんな手軽にお菓子って作れるんだぁ~と

感じていただけたら、うれしいな~と思います。

 

バレンタインは終わってしまいましたが

それ以外でも活躍してくれると思いますよ。

お友達のお家へ遊びに行くときの手土産に、

ホワイトデーやクリスマスなどのイベントのお菓子として、

お誕生日プレゼントに、

卒業、入学の時期(もうすぐですね~)に

 

ぜひ、いろんなシーンで焼いてみてくださいね。

もちろん、1年中ブラウニーを楽しんでいただきたいですが

やはり、寒い季節が似合う気がします。

あったかいコーヒーと、濃厚なチョコレートブラウニー。

 

レッスンは終わりましたが

しばらくは材料のチョコレートも置いておきます。

特に作る予定がなくとも

手元にチョコレートの備えがあると、

思い立ったときにすぐ作れるので便利です。

チョコレート以外は、そんなに特別な材料は必要ないですからね!

(そしてみなさん、型もありますしね!)

 

材料計って混ぜるだけ、

こんなに簡単~なのにおいしい!仕上がりになるのは

やはり、レシピの妙です。

 

10年以上、お菓子を焼き続けていても

それを常に感じます。

わたしも、新しい本を買ったりすると

その中のレシピを試してみたりするのですが

いつもいつも、うまくいくわけではありません。

というより、はじめっからうまくいくレシピって、そうそう出会えません。

(うまくいく、というのは、わたしが思っている味や食感に仕上がる、という意味です~)

いったい何がよくないのかな、、と考えたとき

一応、わたしもずっとお菓子を焼いてきているのですから

混ぜ方が悪かったとか、入れる順番間違えたとか、

そういうことは、あり得ない。

ということは、やっぱレシピの配合か、、、

 

この配合でこうなっちゃうのだから

ここを減らしてみようかな、増やしてみようかな。

そうすると

例えば、たった小さじ1/2杯のベーキングパウダーや

たった10グラムの小麦粉の量などで

焼き上がりは変わってくるのです。

そうやって微調整しながら

わたしのレシピができていきます。

普段、自分で焼くケーキもそう、

レッスンで教えるケーキもそうです。

 

 

不思議です。

実に不思議。

 

だって、そんなに細かいところまで大事なのに

アメリカのレシピっていうのは

カップで計るようになってますからね~笑

きっちり何100、何10、何グラム、なんて書かれていないんですもん。

(レッスン用のレシピは、みなさんが作りやすいようにすべてグラムに直して書いています。)

アメリカンケーキの仕事を始めたころ

お店のレシピもすべてカップで表記されていましたので

"こんなのさぁ~計る人によって変わってくるんちゃうの??"と

思ったもんです。

 

きっちりしてるところと、ゆる~いところと。

繊細なところと、大ざっぱなところと。

 

だからわたしは

アメリカンケーキに向いているのかもしれません、笑

 

 

最後にお知らせです。

アドバンストクラスが4月の開催となりまして

3月にレッスンに行く機会がないわ、、と言ってくださる方もいらっしゃいます。

(ありがたい~~)

そこで、3月20日(日)、21日(月、祝)に

なにかレッスンをしようかな~と考え中です。

メニュー決まり次第、またお知らせさせていただきますね。

よろしくおねがいいたします!

↑ 自分でも大好き、クリームチーズとリンゴの組み合わせ!