静岡にて

週末の東京からの帰り、

急きょ静岡に立ち寄ることになったのは

お友達が始めた、というカフェレストランに行くためでした。

 

そのお友達は

私が東京に住んでいたころによく行っていたカフェで働いていた男の子で

もう何年も会っていなかったのですが

急に連絡がありました。

 

話を聞くと、

地元、静岡に帰って

ここ数年間、場所を探しつつレストランなどで働き、

やっと念願のお店が完成して、奥さんと二人でこれからやっていく、というのです。

 

どんな料理出してるの?と聞くと

ジャンルは特に決めてないけど、とにかくなんでもちゃんと手づくりにこだわりたいんだ~と。

それで、デザートで出すケーキも手づくりにしたいから

地元でとれる野菜とか使って焼けるようなケーキを

いくつか教えてほしい、ということでした。

 

 

趣味でちょっと作るだけならまだしも、

レシピを送って、電話口であれこれ説明するだけでは

お店で出すようなケーキは焼けないよね、、、というわけで

東京に行くタイミングで、静岡にも寄ることにしたのです。

どんなお店が出来ているのか、

それを見るのも楽しみ~。

 

最寄りの駅まで、車で迎えに来てくれて

久しぶりトークをしつつ、お店に向かいます。

話を聞いていると、

まだオープンしたてにもかかわらず、

寝る間もないほど忙しい、、、と、うれしい悲鳴をあげていて

そのときは、

へぇ~すごいじゃん! などど、軽く言っていたのですが、、、

お店に着いて、びっくり。

 

空きテナント借りて、なんて雰囲気じゃなく

明らかに新築。

 

え、、もしかして建てたん???

 

そう、建てた~~と。

 

中に入ると、

さすが新築、ピカピカのキッチンに

想像していたよりだいぶ広い店内。

とても動きやすそうにすべてが配置されているのは

彼が長年、いろんな飲食店で働いてきた経験が生かされているのだと

一目でわかります。

設計はだれに頼んだの?と聞くと

頼んでいない、、、と。

自分ですべて考えて、ここはこうして、こうして、というのを

工務店さんに説明しながら作ったんだそうです。

 

時間かかったでしょ?の質問には

 

いや、イメージはもう頭の中で出来てたし

場所が見つかってからはわりと早かった~と。

 

もうね、

へぇ~~

へぇ~~~~

すごいなぁ~~~~

 

という言葉しか、出てこなかった、笑

 

出会った頃の、

カフェでバイトしながらDJやってた彼からは

想像できないくらい落ち着いた、しっかりした店主になっていました。

いやでも、あのころから

将来は地元で飲食店やりたいんだ~って言ってたな。

実現したんだ、ほんとに。

すごいなぁ~~~(また言ってる、笑)

 

料理もうまい、器用な彼なら

わざわざ私を呼んでお菓子作りを教えてもらわなくても

ちょっとしたケーキくらい、美味しく作れそうなんですが

それでも、

やっぱケーキはけいちゃんに習いたいわぁ、と

連絡してきてくれたようです。

 

ケーキ作りは、奥さんが担当~ということで

初めまして、の奥様さっちゃんに

半日で、5種類ほどの焼き菓子を教えました。

とっても手際が良く、どれも上手に焼けました。

 

いろいろおしゃべりしながら教えている中で

私は "すごいなぁ~~~" をますます連発してしまうのですが、笑

 

長くなってきたので

続きはまた次回~。