次回のアドバンストクラス、お知らせ

生徒さんに

先生、まだ決まってないんですか~何やるんですか~と急かされていた(笑)

4月のアドバンストクラス、お待たせしました。

いや、急かしてもらえるなんて

うれしいことですよ、ほんと。

お待たせしちゃってごめんなさい!

 

まずはメニューですね。

 

Apple sauce Muffins アップルソースマフィン、です。

 

アップルソース、、、

聞きなれない言葉かもしれませんが

簡単に言うと、甘くないリンゴジャム(ピューレ)です。

アップルソースを使うマフィンやケーキのレシピは

けっこうアメリカには多いんですよね~。

リンゴをまずは煮て、ピューレにして、って

めんどくさそうやん!と思われるでしょうが、

そんなことないんです。

なぜなら!

アメリカだと、瓶入りでスーパーに売ってるんですよね、アップルソース。

なので、その市販のものを使えば

楽チン、簡単~というわけです。

日本でも、時々ですが

輸入食材屋さんなどで見かけることがあります。

切ったリンゴ、ではなく

アップルソースを使ってケーキを焼くのにはいくつか理由がありますが

まず、しっとり仕上がる、ということ。

そして、リンゴの甘さを生かして、お砂糖を少なめにしても美味しく仕上がるということ。

使うリンゴの種類によっては、香りもとても良いのです。

 

いつかはやりたいな~と思っていたアップルソースを使ったお菓子、なんですが

ひとつひっかかっていたことが、、、

 

私のレッスンのお菓子は

”簡単にできる、でもとびっきり美味しい!”が

みなさんに喜んでいただけている理由かな~と自分では思っているので

(そうですかね??笑)

アップルソースを作るところからやらないと焼けないようなお菓子をレッスンしても

あまりみなさん興味がないんじゃないかしら、、、という心配が

あったのです。

でも、いろいろ考えた末、

興味のある人もきっといる~と

前を向きました、笑

 

というわけで、

アップルソースの作り方から、それを使ったマフィンまで

ちょっと時間はかかっちゃいますが、しっかりレッスンいたします。

今年は暖冬で、

リンゴが終わってしまうのが例年より早かったらしく

いちおう買いに行けばまだお店に並んではいますが

おいしくないリンゴが多い。

それも悩んでいた理由でして、

肝心のリンゴが手に入らなければ、やりたくてもやれないし、、、と思っておりましたら

先週行った、東京のファーマーズマーケットで

出会いました!

まだリンゴが買える農家さん。

しかも、ひとつ頂いて食べてみましたが、香りもよくおいしかった!

というわけで決定した次第です。

 

日程は、ホームページの”スケジュール”にてご確認ください。4月6日(水)スタートで、20日ごろまでの予定です。(ご予約状況に応じて、短くしたり延長したりしようと思っています)

ベーシッククラスは、その後、4月後半になると思いますので

そちらの方は、

アドバンストクラスのご予約受付がひと段落してからにしたいと思います。

 

レッスン料金: 4000円(マフィン6個とアップルソースをお持ち帰り頂けます)

 

ご予約方法 (新規の方じゃなくても読んでくださーい!)

 

ご予約開始の受付は、

明日の朝8時以降とさせていただきます。

メールまたはfacebookにてご予約くださいませ。

その際、件名にはフルネーム(漢字)のみをご記入ください。

今季最後のリンゴを使って、美味しいマフィンを焼きましょう~!

 

メールはこちら。 sarasa_kathy@yahoo.co.jp