いちばんの!

3月になりました。

きのうで、アドバンストクラスのレッスン日程が終了いたしました。

初めての試みだった、アドバンストクラス。

 

実際にやってみての感想は、、、

 

とってもスムーズ!!

一度スコーンのレッスンを受けたことのある方ばかりですので、

基本的な作り方などはみなさん知ってくれていて

そんなにお家では作らないですけど、、という人も

やり出すと、

あぁ~~こんなん、前にもやったわ~と思い出してきます。

一回やったことって、

手がなんとなく覚えていたりするので

できちゃうのです。

 

去年のレッスンとまったく同じスコーンを作っているわけではないのですが

基本的な作り方は同じですので

再び、こうしてやってみる、

しかも、私の説明を聞きながらやってみる。

すると、ずっと頭の中にあった小さな疑問などが

あ、そっか!そういうことか!と解消されたり

自分では気づかなくとも、前よりスムーズに作れるようになっていたり。

曖昧だったところが、はっきりしたり。

 

今回のメニュ-、キャラメルシナモンスコーンは

お味の方も、大好評!

今まで習った中でいちばん気に入りました!とか

こどもが美味しい美味しいと言って、もう全部なくなりました!などの

うれしいメールが

いつもより多かった気がします。

 

見た目も香りも、とってもアメリカっぽい、このスコーン。

でも、みなさんがそう言ってくださる理由は、

甘ったるくないから、だと思います。

これ、よく言っていただくことなんですが

"Kathyさんのケーキって、アメリカンなんだけど甘すぎなくていいんだよね~"と。

もちろん、ケーキですから

まったく甘くないわけではないですし

お砂糖を勝手に減らしてはうまくいかないということ、わかっています。

でも、

私自身が、甘ったるいケーキがあまり好きではないのですね~。

なので自然と、私のレシピは甘さが控えめのものが多くなるのかもしれません。

 

そして、甘くするにはお砂糖を使う、という方法だけではない

ということもあると思います。

サツマイモやカボチャ、ドライフルーツなどの甘みを感じる

シンプルな生地であったり、

より甘さを感じるための、ひとつまみのお塩だったり。

お砂糖の種類で、甘みの強さも味も違うしなぁ~。

 

 

来月のアドバンストクラスで作るアップルソースも

そんな、甘味に一役かってくれる材料です。

ちょっと面倒くさいって思われるかしら、、という私の心配など

無用でした!笑

興味を持ってくださっている方がとても多く、

すでにたくさんご予約いただきました。

ありがとうございます。

わたしが大好きで、よく焼いていたアップルソースを使うケーキのレシピがあるのですが、

今回のレッスン開催を機に

それ以外の、アップルソースを使ったいろいろなレシピに

また挑戦してみようと思っています。

 

その前に!

あさってからは、早速3月のベーシッククラスのレッスンが始まります。

こちらは、チョコレートケーキ!

そして、グラノーラ!

どちらも、過去に習ってくださった生徒さんが

何度もお家で焼いてます!と言ってくださる、

簡単なのに美味しいレシピです。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに!