何もない時間

きのうは、

お友達との待ち合わせがあって、街のほうへ。

予定よりちょっと時間が早かったので

コーヒーを片手に、本を読みながら待つことに。

 

さっき、ふらりと寄った本屋さんで

パッと目について、買った本です。

外で(家の外で)こうしてコーヒー飲みながら本を読むなんて、久しぶり。

 

…そう、久しぶりだったのです。

私の仕事は、何時から何時まで就業時間、というのがないので

やろうと思えば、やることはいくらでもあります。

自営業のみなさんはわかると思いますが、笑

今日、やるつもりにしていたことが全部片付いても

あ~これまでやっとくか、、とか

そうだ、あれもやっとかなきゃだわ、、、と

なにかしら出てくるので

自分で線を引かないと、いつまで経っても仕事。

でも、だからといって

拘束されている感がないので

自由といえば、自由。

 

コーヒーだって、外に飲みに行かなくてもお家で淹れれるから

だったら、ここで飲みながら事務仕事やっちゃおうか、、とかね。

 

時間の使い方がうまいのか、下手なのか、笑

 

そういえば、、、と最近の自分を振り返ってみると

寝る間もないほど忙しいわけではないのに

こうして、読みたい本をもってカフェへ行ったりする時間が

なかったなぁ、、、と

気づきました。

そのせいなのか

きのう、友人を待っている間の1、2時間は

すごく集中して読み進められて

読んだ内容もすごく頭の中に入ってきて

なんというか、とってもすっきりした感覚。

 

実は、そこへ行くまでは

夜、うちに帰ってやらなあかんこととか

明日の朝にやらなあかんこととか

いろんなことで頭の中はぐるぐる、、、だったので

こんなにもすっきりした自分に

自分でびっくり、笑

 

なにも特別なことじゃないんですけどね、

コーヒー飲みながら本読んだだけです。

だけど、

あぁ、こういう時間はやっぱり大事なんだと

思いながらうちに帰りました。

 

頭もスッキリしたところで!

今日から、チョコレートケーキとグラノーラのレッスンが始まります。

月曜日には、

ご近所の恵文社さんでの1日カフェのイベントもあります。

やることいっぱいですが、

やる気に満ちた金曜日の朝。

 

ご予約くださっているみなさま、お待ちしております!