あぁ、このかおり、、

先日、雪が降ったというのに

この暖かさ。

今朝もあたたかい朝を迎えた、京都です。

さて、きのうは久しぶりにこのケーキを焼きました。

ラムフルーツケーキ。

 

ミンスミートをたっぷり入れて、スパイスもきかせて焼くこのケーキは

私の大好物なのです!

去年、始めて沖縄に行ったときに

沖縄産のサトウキビで作られているラム酒があることを知って

これはぜひお菓子に使ってみたい!と、

3本ほど購入して持ち帰ってきました。

 

そのうちの1本、"コルコル"という、かわいい名前のラム。

知っている方もいらっしゃるかな?

南大東島産のサトウキビで作られているラム酒です。

これをおしげもなく(!)ドボドボと注いで仕込んだ、ミンスミート。

やっと解禁しまして

このケーキを焼きました。

 

 

 

ほんとはね、毎年クリスマスの時期にこのケーキを焼くのですが

去年のクリスマスは、焼けなかった、、、

いや、きっと焼こうと思えば

それくらいの時間はあったはずなんですが

余裕がなかったんですね、きっと。(心の)

 

このケーキは、自分でも大好きなので

人にあげるためだけではなく

自分で楽しむためにも焼きたい、という気持ちがありまして、笑

なので、”焼かなきゃ!”と追われて焼くのではなく

作っている時間からひっくるめて楽しめる気持ちの余裕があるときに

焼きたいケーキ、なわけです。

 

このラムフルーツケーキは

私にとって、特別なケーキ。

これからも、毎年焼き続けていきたいと思っている

大事なレシピです。

また来年の冬に焼けるように、

そろそろミンスミートを仕込まないと。

今年は何のお酒で作ろうかな~。