豆乳ビスケット

昨日は、お友達に会う予定があったので

持っていこう~と、ビスケットを焼きました。

いつものビスケットとは違う、豆乳ビスケット。

バターや牛乳、生クリームなどの乳製品も卵も使わないこのビスケットは

植物性の油と豆乳で作ります。

私は、ヴィーガンとかベジ、といったことに

強いこだわりはないけれど

バターたっぷりのお菓子は体が欲してないな、、と感じることが

特に30代になったころから増えたような気がします。

そんな時でもおいしく食べれるのが、このビスケット。

 

もともと、豆乳が苦手な私は

”豆乳を使うお菓子”を、焼いてみようと思ったことさえなかったのですが

もしかしたらミラクルかも、、、(想像以上のおいしさかも、、)と

試しにやってみたのです。

もう、5、6年前です。

すると、やはりミラクル!

豆乳の味など、まったくわからない!おいしい!

 

それから、何度かの改良を経て

この豆乳ビスケットは、私の定番になりました。

あっという間にできるのも魅力で

材料計って、生地を混ぜて、オーブンで焼く、という一連の作業が

15分もあればできるのです。

 

どっしりしたイメージのアメリカンケーキとは真逆のように思われがちですが

アメリカは、こういったベジのお菓子や

グルテンフリーのお菓子、スーパーフード(巷で話題の??)などが

日々の食生活にとても浸透しており、

私も、行くたびにいろいろな新しい発見があるのです。

 

これからは、ビスケット以外にも

もっとおいしいベジ焼き菓子を作ってみたいな~と思います。