パンを焼く

久しぶりに、パンを焼きました。

イングリッシュマフィン。

 

昔からパン好きでしたが

イングリッシュマフィンは特に好きで、

パン屋さんでも、見つけると買ってしまう。

お店で売られているものは、

きちんと角があって、もっとシュッとしているけれど

うちにはそれ用の型もないので、そのまま焼いて。

それでもまぁ、なんとなくきれいに焼きあがりました。

 

お菓子焼けるんだから、パンも焼けるでしょ~とよく言われますが

焼き菓子とパンは、まったく別世界のもの。

みなさんと同じですよ、本を見ながら

ええーーっと、、なかんじで作るのです。

こねる作業や発酵の待ち時間があるので

どうしてもパン作りって面倒な気がしてしまうのですが

やり始めると

あれ??こんなに簡単だったっけ?もうできた~といった具合。

たとえ自己流でも

何度も作っていると、体が勝手にコツを掴んでいくのでしょうね。

 

パンを焼いたのなんて久しぶりでしたが

これを機に、いままで”いつか焼いてみよう"と思って、

思ったままになっていた(笑)パンのレシピを整理して

いろいろ焼いてみようと思います。

レッスンで教えることはまずないと思いますが(上手に焼けるようになったとしても、パンのプロじゃないですからね~教えることはできません、笑)

自分のささやかな楽しみ、です。

お店で売っているようなパンは、お店で買えばいいわ~と思う、

わりと都合のいい性格ですので

おうちでは、おうちならでは、手づくりならではのパンを

焼けるようになれたらと思います。

 

 

焼き菓子もそう。

家庭でできるプロの味!なんていううたい文句もよくありますが

プロの味はお店で買えばいい~と思う私だからこそ、

ちゃちゃっとできて、ほっとするようなおいしさのある焼き菓子を

教えているのです。

広い作業台や、プロ並みの道具をそろえていらっしゃる方なんて

そうはいないと思います。

一人暮らしで、キッチン狭いんです、という方も多いと思う。

それでも、

わたしが昨日パンを焼いたように

ちょっとした楽しみとしてお菓子が作れたらいいよね~と

そう思うのです。

 

上の写真は、ビスケット。

生徒さんの中にも、ビスケットやりたい!とおっしゃる方が多いので

いつかやろう~と思っています。

が、

なかなかやらずにいるのは

難しいから!です。笑

アドバンストクラスならできるかな~。