ストレス解消!

昨日、レッスンの合間の

生徒さんとのちょっとした会話の中で

ストレス解消にお菓子を焼く、と言っておられて

ふと、考えました。

 

日々の生活の中で

ストレスって、そりゃあ無いほうがいいのかもしれませんが

なかなかそうはいかないもんですよね。

いや、わたしぜんぜんストレス無いわ~とおっしゃる方もいるだろうけど、

そうじゃない人のほうが多いと思います。

 

わたしも、

自分では、ストレスは溜まっていない~と思っているほうで

仕事でいやなこともないし、

あまり好きでない人と我慢して一緒にいなきゃいけないようなシチュエーションも

ほとんどないし

わりと自由な毎日ですからね~笑 

 

でも、ストレスって

”I am ストレスです!" みたいな

すごくわかりやすい姿でそこに立ってるだけでなく、

いろいろ、姿かたちを変えて

顔をのぞかせたりするもんだと思うのです。

なんかすっきりしないことがあったり、

ひっかかっていることがあったり、と。

それらをすべて無くして、ストレス0(ゼロ)の状態を常にキープしておくなんて

とても難しいことだなぁ~、、、

 

だったら

できるだけストレスを無くそうと頑張るより、

その上手な発散方法を知っているほうが

気持ちよく過ごせるんじゃないか、と思います。

はて、自分のストレス発散方法ってなんだろう、、、と考えてみると

習い事だったり、

体を動かして汗をかくことだったり、

お友達とおしゃべりしながらおいしいものを食べることだったり

静かに集中して本を読むことだったり。

 

人それぞれの方法があると思いますが

お菓子を焼くことって

それを楽しんでやっていると、

時間を忘れて集中できるし、

焼いているときの甘くいい香りは、心を落ち着かせてくれるし、

できたものを食べるのも楽しみだし、

一緒においしいね、と言ってくれる人がいたらなおのこと。

いいこといっぱいついてくる!みたいな、笑

 

Kathy's KItchenで習ったお菓子が

そうやってみなさんの日々の生活に溶け込んでいくと、うれしいです。

昨日焼いたビスケットには

生のタイムを少々。

甘いだけではないスッキリした香りが心地よい~