強力粉で?

粉の話。

小麦粉には、

薄力粉と強力粉があって

お菓子作りには、薄力粉。

パン作りには、強力粉。

と、使い分けます。

Kathy's Kitchenはお菓子の教室なので

強力粉は使いません。いつも薄力粉です。

自分でケーキを焼く時も、もちろんそう。

 

ところが先日、あるレシピ本を読んでいたら

強力粉を使うクッキーのレシピを見つけました。

いやいやいや、クッキーに強力粉使ったらあかんやろ、と思いましたが

そのレシピには

なぜ強力粉を使うのか、その理由がちゃんと書かれておりまして

読んでみると

その理由が、あぁ、そうか、と

腑に落ちる内容だったので

試しに作ってみることにしました。

 

それでも内心、まぁ、うまくいかないかもしれないけどね~だって強力粉だもん、、

と、半信半疑、笑

 

結果、どうだったかというと、、

 

おいしくできました!

あら、おいしいじゃないの。私もびっくり。

まだまだ知らないことってあるんだなぁ~。

日々、勉強です。