ゴールデン前半!

みなさま、こんばんは。

本日は、ブログを書くのがこんな時間に、、、めずらしいです、笑 

さて、ゴールデンウィークのレッスンですが

まずは前半、4月30日(土)、5月1日(日)、2日(月)、3日(火、祝)の4日間はスパイス料理教室です!

 

今回も、カレーを中心に

春のお野菜を使った献立にしようと思っています。

 

寒い冬の間、私はしょっちゅうクートゥを作っていました。

キャベツやサツマイモ、ほうれん草、サトイモ、などなど

なんでもクートゥにしちゃってました!笑

(スパイス料理教室に来たことのない方、クートゥとはココナッツ風味の、ちょっと汁気のあるスパイス煮込み、的な一品です、おいしいのです!)

そろそろ春野菜もお店に並び始めます。

みずみずしい春野菜は、生でバリバリ、モリモリ食べるのも良いですが

やはり、人生時にはスパイスを!笑

 

日程: 4月30日(土)、5月1日(日)、2日(月)、3日(火、祝)

時間: 11:00~13:30頃

定員: 各日 10名

料金: 4500円

 

ご予約受付は、明日の朝8:00~となります。

メール、またはfacebookにておねがいいたします。

メニューの詳細がまだ決定しておりませんので

メニュー見てから、、、の方はもうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

それから、スパイス料理教室開催日に

ミンスミートの会も行います。

 

スパイス料理教室終了後、14:30ごろから始めようと思います。

わたしのミンスミート仕込みは

いつも春。

ちょうどゴールデンウィークのこの時期に仕込んで

クリスマス前までじっと冷蔵庫で眠らせておきます。

浅漬けのミンスミートもとってもおいしいですが

やはり、しっかり漬け込んだミンスミートで焼くフルーツケーキは格別。

毎年の、冬のお楽しみのために

春から仕込んでおくのです。

これこれこれ!

私が大好きな、ミンスミート入りのフルーツケーキです。

 

ミンスミートは、去年のゴールデンウィークにも

そして11月にもレッスンしましたので

多くの方が習ってくださっていると思いますが

おうちで漬けようと思うと、準備がけっこう大変なんですよね~

材料をそろえたり、ナッツをローストしたり、ドライフルーツ刻んだり、、、

(まぁ、それが楽しくもあるのですが)

なので、みんなで集まってわいわい漬けちゃおう、という会です。

 

もちろん、

去年習ってない!という初めての方も大歓迎!

作り方もきちんと、レッスンと同じように説明します。

漬けてすぐに食べる用と、冬まで寝かせる用と、

二つ作るのもいいですね~

 

日程: 4月30日(土)、5月1日(日)、2日(月)、3日(火、祝)

時間: 14:30~

料金: ミンスミートを初めて受ける方、 3500円

      2回目の方、3000円

出来上がったミンスミート(500グラム)お持ち帰りいただけます。

+アルファで多めに作って持って帰りたい人は

レッスン料金 +1500円 で、あと500グラムお作りいただけるようにしたいと思います。

スパイス料理教室にご参加でない方も

ミンスミートのみのお申し込みも可能です。

 

ただ、ミンスミートの会は

参加者が3名以上集まった日の開催といたします。

(参加希望者が3名に満たない場合は、レッスンは開催されません。)

 

こちらも同じく、明日の朝8:00より、ご予約受付開始です。

よろしくお願いいたします!