メールを頂いて、4月10日

きのう、以前の職場で一緒に働いていた友人から

メールが来ました。

"おめでとうございます!"  と。

 

そうそう、そうなんです。

昨日、4月10日で

Kathy's Kitchen を始めてから

ちょうど2年が経ちました。 2周年です。

 

”覚えててくれたんだ~ありがとう。そちらはどう?元気?”

遠くに住んでいてなかなか会えないので

近況報告も。

 

節目の日ということもあり

1年前の4月10日って、どんなこと書いたっけな、、と

ブログを読み返してみる。

1年前の自分が綴った言葉、あの時思っていたこと。

今も全く、変わっていませんでした。

この1年間で、

日々、ここでレッスンをしながらも

いろんな場所へ行ったし、新しく出会った人もたくさん。

少しは成長しているはずなんですが(していてほしい、、笑)

思うことは

1年前とほとんど同じ。

でも、自分でも書いていました。”この気持ちを保ったまま、2年目も過ごしていきたい”と。

 

保てた、、、ようです。笑

 

それでも、変わったところもたくさんあると感じています。

それは、わたしが生徒さんに教えられること、気づかされることがあるからです。

そのおかげで

人に教える、ということは

ただレシピを教えることとは違うんだと、実感しています。

レシピなんか、紙切れ1枚なので

レッスンに来た人が、コピーして配れば

わざわざ時間を割いて、一乗寺まで来なくても済むわけです。

 

それでも、ここへ習いに行きたいと思ってもらえる、

そんな教室をやることが

先生の仕事だなぁ~と思います。

 

こんなことやりたい、あんなことやりたい、と

いろんなことが頭の中をぐるぐるしていた1年でしたが

あれもこれもと欲張ると

すべてが中途半端にもなりかねない。

直感だけでで動くのではなく、(時に直感も大事ですが!)

ほんとうにそうしたいの?と自分に問いかけて、

じっくり時間をかけて、そうじゃないものはそぎ落としていく。

それも必要なことだと

思うようになりました。

 

3年目の第1歩。

私には、私なりのやり方しかできないですが

これからも楽しく、Kathy's Kitchenをやっていきたいと思います。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!