キャロットケーキ

今週から、キャロットケーキのレッスンが始まっております。

キャロットケーキって、アメリカの定番ケーキ~と

ずっと思っておりましたが

去年、ロンドンに行った時も

よく見かけました。

右側がキャロットケーキ。

ロンドンでも定番ケーキなんですね、

だいたいどこのカフェに行っても、こうしてショーケースに並んでいた気がします。

↑ ここのコーヒー屋さんのキャロットケーキはホームメイド(手作り)で

  とても私好みの味、食感でした。

 

キャロットケーキの作り方はとっても簡単。

すでにレッスンを受けてくださった方はよーくお分かりだと思いますが

まさにワンボウル・ケーキ。

材料さえ正確に計れば

あとは混ぜるだけ、の

簡単、スピーディーなケーキです。

 

なのに、

こうして海外に行った時に

いろんなお店でキャロットケーキを食べてみると

お店によって、全然違う。

甘さ、中に入っている具、生地の弾力加減、しっとり感…

ほんの少しの材料の違いや、使う型の違いで

変わってくるのです。

 

こちら、レッスンで焼きあがった生徒さんのキャロットケーキ。

地味、、、笑

 

自虐的に言ってますけど

ほんとに地味で、、、笑

でも、食べてみたらきっとファンになる方、多いはず。

ニンジン臭さも感じないし、ふんわり柔らかい、

そして、甘すぎない配合にしております。

あまりの簡単さに、生徒さんもびっくりされますが

それと同時に

"あ~これなら家でもできるかも!"と思ってくださる方が多いようです。

そうそう、それがうれしい。

 

わたしには、ここ数年ずっと作り続けているお気に入りのキャロットケーキのレシピが2つあるんですが

そろそろ、新しいレシピを見つけたいな~。

こうして、

試作の日々は尽きず、、、笑