ミンスミート~

この4日間は

スパイス料理に続いて、ミンスミートの会も開催。

参加者のみなさんで、

ワイワイとミンスミートの仕込み作業をしております。

 

ミンスミートのように

”作ってすぐに食べる” ではない物を仕込む作業って

なんか、お菓子を焼くのとは違う楽しみがあります。

大事に育てなきゃ~という気持ちというか、

どんなふうに変わるかな、というわくわく感というか。

お味噌仕込むようなかんじ?と似てる。

 

今の時期に仕込んだミンスミートは

時を経て、12月のクリスマスのころにはしっかりとお酒がしみこみます。

作りたてもとてもいい香りがしますが

しっかり漬けこまれたミンスミートの香りも

とても好きです。

それを焼きこんだフルーツケーキなんかは

あぁ、、これはすぐには生み出せない味なんだ、、、と思うと

ひとくち、ひとくちがとても貴重に思えて

大事に大事に食べたくなります。

実は、うちの冷凍庫にも

去年のミンスミートで焼いたフルーツケーキがまだ眠っていて

いつ解禁しようかと、したいけどできずにいる、笑

 

手づくりには、そんな楽しみ方もありますよね。

"preserving"

保存すること。

旬のものは旬の時期に味わう、というのもいいけれど

そのおいしさを瓶の中に閉じ込める、というのもまた

おいしいもの好きさん、てづくり好きさんには楽しい作業。

ミンスミートは、去年の春、秋、今回、と

3回レッスンしてきましたが

今年は、ミンスミート以外の"preserving" もやりたいな~と思っていることろです。

 

↑ 去年はピクルスもやりましたね~。

さて、連休でバタバタしているうちに

5月になりました。

近いうち、6月のメニューとスケジュールもアップしようと思いますので

そちらもまたよろしくお願いいたします!