この辺(一乗寺)のこと

先日、生徒さんとの帰り際の会話で

”出町柳駅までって、歩いて行けますか?” と聞かれました。

 

Kathy's Kitchenがあるのは、京都市の”一乗寺”というエリア。

有名な本屋さん、恵文社があるので

恵文社の近くです~という説明で、大体の人がわかってくれる、そんなエリア。

最寄り駅は?と聞かれると

叡山電車という、ローカル電車の駅でして

その駅の始発駅が、出町柳。

出町柳駅は、京阪電車も止まるので

大阪方面などからお越しの方は、京阪~叡山電車、という乗り継ぎで

一乗寺まで来ることができます。

でも、叡山電車に乗ったことのある方ならお気づきだと思いますが

出町柳~一乗寺間はたった二駅しかなく、電車に乗っている時間も

5分ほど。

つまり、歩いても20分ほどです。

私も、天気の良い日だったら

出町柳駅までは歩きます。

そして、出町柳まで行く間には

パン屋さんやカフェなども、たくさんではないけれどありまして

ちょこちょこ寄り道しながら歩くのも

楽しいと思います。

 

時々、他の生徒さんにも聞かれます。

どこか、この辺でおすすめありますか?と。

遠方からいらした方なんかは、せっかく一乗寺に来たし、ですよね~。

でも、そんな時に気づきます。

あ、、わたし、意外と近所のお店で行ったことないところ多いな、、って。

最近は、

京都特集の雑誌を見て

へぇ~~いつの間にか知らないお店がこんなにできてるんだ!と

お勉強です、笑

 

普段の生活で十分事足りていると

あまり、知らないところへ行こうとしなくなってしまいます。

でも、きっと少しだけ意識してみると

新しい何かとの出会いがそこにあるかもしれない。

例えば私にとっては”いつもの店”でも

初めて訪れる生徒さんにとっては、”新たな出会い”かもしれない。

 

なので、

これからは、このエリアのおすすめのお店など

もっと発信していけるようにしたいな~と

そんなことを考える、連休明けです。