飲みたいもの

みなさんは、日々の生活の中で

決まって手にする”飲み物”って、ありますか?

私の場合、

とりあえず朝起きてからはコーヒーを飲むんですが

一日の流れの中では、

いろいろです。

白湯や水の時もあれば、紅茶の時もあれば、

緑茶の時もあり、ハーブティーの時もあり

炭酸がほしい時もあれば(でもこれは、年に数回、、、笑)

甘いチャイやココアの時も。

 

少し前までは

マーケットで買った ”モリンガ茶" というのがマイ定番茶、でして

ストックが切れてしまった最近は

スパイスに手が伸びます。

そう、インド料理でも使うスパイスたち。

これを、沸かしたお湯に入れてしばしグツグツ。

とてもおいしいお茶になります。

お料理教室の時も、スパイスティーをお出ししますが

自分で飲む時には、

その日の気分に合わせて、適当にスパイスをミックス。

 

どうやら、この”その日の気分に合わせて”というのは

とても大事なようで、

気分に合わせて選んだものを飲んだ時って

そのひとくちが、のどを通って、自分の体の中を下りていき、

じわじわと身体にしみわたっていく感覚を感じます。

あ~~いま身体はこれを欲していたんだな~というかんじ。

スパイスティーを飲みたい気分な日が最近多いのは

少しずつ、夏に近づいて来ているからなんでしょうか。

 

みなさんも、スパイスがお家にあったら

ぜひ試してみてくださいね~。

カレー以外にもじゃんじゃん使ってください!