コーヒーのイベントへ

きのうは、午後のレッスンを終えてから

自転車こぎこぎ、街のほうへ。

京都の方ならご存知でしょうか、

木屋町の三条下がったところにあります、元立誠小学校。

 

名前の通り、もとは小学校だった建物ですが

いまは様々なイベントが開催される場所となって、

いつもおもしろそうなことが行われています。

きのうは、コーヒーのイベントでした。

京都のいくつかのコーヒーやさんが集まっていて、

各お店のコーヒーを飲み比べできる、という

コーヒー好きにはうひゃひゃなイベント。

でも、私のように

おいしいコーヒーは好きだけど、飲み比べするほどのこだわりはないです~という

軽いコーヒー好きさんにも

元小学校というこの雰囲気の中でコーヒーが楽しめる、楽しいイベント、でした。

 

例によって、

写真を撮るのをすっかり忘れていました、、笑

文章だけですみません。

 

私の元職場である、さらさ焼菓子工房と

系列店のCLAMP COFFEE が出店しているというので

行ってきました!

私が着いたときは、もう16時回っていましたが

まだたくさんの人で賑わっていて

"いや~でも落ち着いたほうですよ~お昼はすごい人でした!”と

おっしゃってました。

みんな、コーヒー好きなんですね~。

 

会場では、懐かしい人たちにたくさん会えて

なんだか昔を(といっても3、4年前ですが、、)思い出しました。

 

いまやCLAMP CCOFFEE として

人気のコーヒーやさんの焙煎人となったかんちゃん。

あのころは、まだCLAMP COFFEE のお店もなくて

大きな焙煎機ではなく、小さな手回しのロースターで焙煎していたなぁ~。

そして時々、

"かんちゃん!こんなイベントあるよ!一緒に出ようよ!”と連れ出して

コーヒーと焼き菓子積んで

出かけて行っておりました。

 

最近は、週末に開催されるこういうイベントが増えましたよね~。

毎週末のように、どこかで何か、開催されている気がします。

1か所にいろんなお店が集まっているので楽しいですよね!

 

さて。

今日はレッスンはお休み、

これから、私が細々と続けている習い事の発表会があります。

いってきます~!