旅行中のお菓子教室

昨日のレッスンに、

沖縄から旅行で京都に来ているお友達が参加してくれました!

私が以前、沖縄に行ったときに

とっても気に入って何度も行った、コーヒーやさんの人。

こうして、京都に行くなら、と

レッスンを受けに来てくれるなんて、うれしいです!

撮ってくれていた写真を拝借~。

 

実は私も、旅行へ行くとき

"なにか、参加できそうなお菓子教室やお料理教室、ワークショップはないかしら??"と

探したりします。

探すというか、それに参加するために行ったりすることもあって、

一度、東京で参加したお菓子のレッスン。

ニューヨークのお菓子屋さんで働いているという日本人の方が

一時帰国されているのに合わせて開催されたもので、

とっても楽しかったのを、よく覚えています。

教えてもらったお菓子がおいしかったのはもちろんなんですが、

日々のいろいろなエピソードや、アメリカでの材料のことなど

いろんなお話をしてくださったのが興味深くて。

 

でもなかなか、それに合わせて行ったり、

旅行中に急に思い立って参加できるようなものは少ないので

むずかしい。

Kathy's Kitchenにも、時々お問い合わせがあります。

関東のほうの方など、京都への旅行ついでにレッスンに参加したいんですが、、と。

そんな時、気軽に参加してもらえるような方法を

いずれは取れたらいいな~とは、よく考えていることです。

旅行中にレッスンに来てくれて

私のレッスンも、楽しかった旅の思い出の一部になれたら

すてきだなぁ~って。

あ~あのとき、京都で参加したケーキ教室のケーキがおいしくて忘れられないっ!

ってなかんじで

その人の記憶に残るとしたら

こんなにうれしいことはないですね。

 

私の場合、

日本でも、海外でも、旅行中に出会った、すっごくおいしかったものって

ずーっとずーっと記憶に残ります。

味だけではなく、食べた時の食感までもが

残っていたりします。

写真なんか撮っていたらなおさらで、

見るたびに、その時の状況や雰囲気まで、鮮明に思い出したりして。

そうやって、

旅から帰ってきても余韻に浸ったり、

その味を思い出しながら、同じようなものを作ってみたり。

それもまた、旅の醍醐味ですよね。

 

 

これ、どうぞ~と言って

沖縄から持ってきてくれたコーヒー豆は

袋の外まで、そのいい香りがしてました。

みなさん、沖縄に行かれる際にはぜひ。

"たそかれ珈琲"  (那覇です。)