新緑の中へ、日帰り旅

昨日は、レッスンはお休みいただいて

京都に来ていた両親と一緒にお出かけでした。

叡山電車沿線である一乗寺に住んでいながら、

一度も行ったことのなかった(!)、貴船、鞍馬方面へ。

 

 

電車の窓からの景色、

最初は一乗寺とはあまり変わらない、住宅街でしたが

だんだん家の数が減ってきたな~と思うと、

急に、緑いっぱいに。

線路わきの木々との距離が近くて、電車の窓に

モミジの葉っぱがバシバシ当たるほど!

まるで、緑をかき分けて進んでいるような感じでした。

 

すごーい!

左右にわさわさと茂った緑は、大きくしなっているので

まさに緑のトンネルのよう。

いまは新緑のきれいな黄緑色ですが、

秋になるとこれが真っ赤に染まったモミジだったりするわけですよね、

キレイだろうなぁ。

秋になると、叡山電車で鞍馬方面に行く人たちが多いのも、納得。

 

お天気もとても良くて、日なたは暑いくらい。

ちょうど、昨日のお昼14:00から

ずっと運休中だったケーブルカーが動き出す、ということでしたので

先に貴船へ行き、

そこから鞍馬のほうまで歩いて、

最後にケーブルカーで下りて帰ろう、という計画。

散策ルートを調べてくれていた父が

”貴船~鞍馬、歩いて60分くらい” と言うので

60分、けっこうあるけどまぁ、気持ちいいだろうし

のんびり歩いていこう~と思っておりました、、、

 

が!!!!!

 

行ったことのある方ならお分かりですね、笑

この貴船~鞍馬の道は

とてもとても、のんびりてくてく~なんてもんじゃあありませんでした、笑

1.5キロと書いてあったので

全然、それくらい余裕~60分もかかんないじゃん!なんて

浅はかでした、、、

少し進んでは、ちょっと立ち止まり、を繰り返しながら。

私でさえあれだけしんどかったので、

父母は、そうとうしんどかったんじゃないかと思います、、、

 

でも、日陰に入ると

吹いてくる風が気持ちよくて、

疲れましたが、あ~今日の夜はぐっすり眠れそうだな~という、

心地の良い疲れと、達成感。

最後に乗ったケーブルカーから見えた景色は

新緑がほんとうにキレイで、

薄い黄緑色の葉っぱが、さんさんと太陽の光を浴びて

それが風でゆらゆら揺れているからか、

一面がキラキラ、キラキラしていました。

頑張ったご褒美!をもらっているかのような眺めでした。

 

 

そんなに遠くまで来たわけじゃないのに

なんだか、旅行気分。

ちょっと電車に乗るだけで

こんな場所にいつでも来れるんだ~と、今更ですが気づけた1日でした。