5月、アドバンストクラス

週末、土曜日から

今月のアドバンストクラスのレッスンが始まっております!

メニューは

Cream cheese Mixed berry Tart クリームチーズミックスベリータルトです。

上の写真は、生徒さんが作ったタルト。

きれいでしょ~!

タルトって、ちょっと手間のかかるお菓子、という印象をお持ちの方が多いと思います。

確かに、まずタルト生地を作って、型に敷きこんで、中身を作って、、、と

やらないといけない工程がいくつかあるので

いつものケーキのように

ボウル一つで、次々と材料入れて混ぜていくだけ~ではありません。

 

でも、ひとつひとつの工程は決して難しくないので

タルトをお家で作るために必要なのは

”めんどくさそう、、手間かかりそう、、” という印象、思い込みを

捨ててしまうこと!

意外と簡単なんですよ。

 

タルトのレッスンは、去年もおととしもやったことがあるので

2回目、3回目の受講の方が多く

一度やったことのある方は、やはりとてもスムーズ。

私の説明なんか要らないくらいです!笑

 

今回お教えしているタルト生地は

前回とはまた違う生地。

どちらがおいしい、とかいうことではなく

バリエーションとして、ふたつ知っておくと

その時の気分に合わせたり、具の味や食感に合わせたり

その時家にある材料に合わせたり、と

選択肢ができます。

わたしも、普段タルトを焼くときは

数種類の生地を使い分け。

その時、何タルトにするかによって

”じゃあ今日はこの生地かな~”と、選びます。

タルトのフィリング(中身)も、

いくつかのバリエーションを知っておくと

混ぜ込む具を変えるだけで、何タルトにだってなるわけですから

一気にレパートリーも広がって

タルト作りが楽しくなると思います。

以前働いていた職場では、

季節ごとにいろんなタルトを焼いていました。

春には春っぽい色や具のもの、夏にはさっぱりと爽やかなもの、

秋には芋栗などホクホクしたものや茶色っぽいもの、

冬にはチョコレートやスパイスを使ったもの。

毎年、新しいものを考えるので

どんどんレシピが増えていきましたが

やはりそんな中でもお気に入りレシピって、あるんです。

時々、ムショーに食べたくなる味、、、

みなさんも、いろいろ焼いてみるうちに

きっと自分のお気に入りが見つかるはず。 

アドバンストクラスのレッスンは

今週末まで続きます。

ご参加予定の方、お楽しみに!

タルト型をお持ちの方はご持参くださいね~。

そして、6月のアドバンストクラスのメニューが決まりました。

明日のブログでお知らせしますね!