ジンジャーシロップ

暑くなったらいつも作る、ジンジャーシロップ。

これを作っておくと、

お水や炭酸水で割って、いつでもお家でジンジャーエール~なので

暑い季節には欠かせません。

そんな、ジンジャーシロップのタイミングが

急にやってきましたね~!

まだ5月だというのに、いきなりの30度越え。

昨日は少し落ち着いていたものの、この1週間はとても暑い毎日でした。

 

私のジンジャーシロップはスパイス入り。

ショウガと粗糖に、シナモン、クローブ、ローリエ、カルダモンを入れて

グツグツ、グツグツ。

最後には漉してしまうので

残ったしょうがをもったいないなぁ~といつも思う私は

スパイス類だけ取り除いて、お菓子に入れて焼いちゃいます。

シロップにエキスを奪われてしまったしょうがは

残りもん、のようですが

いい感じに辛味も抜けてとてもおいしいのです。

 

暑いからと言ってがぶがぶ飲んでいると

いくら手作りのシロップとはいえ、糖分が気になるところ。

なので、

コップ1杯を、大事に頂きます。

いつもジンジャーシロップが定番でしたが、

今年はいろいろ作ってみようかな。