ジャム作り

きのう、久しぶりにジャムを作りました。

というのも

先日、手作りのイチゴジャムをプレゼントしていただき

(しかも、そのジャムを乗せて焼いたクッキーまで一緒に添えてくださいました。感激!)

それがとっても美味しかったので

あ~最近ジャム作ってないなぁ、、なんて考えていると

作りたくなってきたのです。

 

でも、今うちの冷蔵庫に

その頂いたイチゴジャムとレモンのマーマレードが入っているので

シンプルなものではなく

ちょっと変りダネを作ることに。

 

チェリーを主役に抜擢、

わき役としてドライイチジクを刻んで入れます。

甘味は、ブラウンシュガーとはちみつ、

そして風味づけに赤ワインを。

あと、シナモンの香りをひとつまみ。

 

濃いワインレッドのジャムに仕上がりました。

(写真を載せたいところですが、諸事情あり携帯電話のカメラ使えず、、、)

すっごくいい香り。

ジャムって、弱火でコトコト、、、というイメージがあるかもしれませんが

実は、焦げない程度の火で

15分~20分くらいでじゅうぶん。

材料があれば、割と手軽に作れます。

(あくまで私のやり方。ほかのやり方もあるかもしれませんが。)

昨夜の寝る前に作っておいたこのジャムを

早く味見したくて目覚めた朝です。

 

また、カメラの調子がよくなったら

写真を撮ろう!と思います。笑

 

 

~お知らせ~

 

6月19日(日)14:00のクラスにもキャンセルが出ました。

興味のある方はご連絡くださいませ。