梅雨の晴れ間

きのうの京都は

暑かったですね~。

自転車に乗っていても、じりじりと太陽が照りつけるのを感じて

これからやってくる夏が

もっと暑いのかと思うと、ぞっとします、、、笑

梅雨の晴れ間、というか

梅雨?? なかんじのお天気ですね。

とはいえ、いつ雨続きになるやもわからないので

昨日は朝から、カーテンを洗濯しました!スッキリ。

 

最近は、これからのジメジメ、ムシムシな季節に備えて

いろいろと買い置きしていた食材を使い切ることを目標に

日々のごはんを作っています。

保存がきくからと、つい買いだめてしまう乾物や麺類、調味料など。

そして、使いさしのまま冷蔵庫に眠っている調味料などを整理して

早く使ったほうがいいものから使うようにしています。

わたしなりの、梅雨対策。

 

お菓子の材料も

例えば、ナッツとかドライフルーツとか、粉とか、

カビが生えるとか、変色するとか、

目に見える変化がないのでわかりにくいですが

買いだめしたままひと夏超えてしまったりすると、

やはり、おいしくないです。

酸化してしまって、ちょっと変なにおいがしたりしちゃうんですね。

なので、みなさんも

まさに今日のような、爽やかな朝の週末に

おうちに残っている材料を使って、お菓子焼いちゃいましょう~!

 

 

さて、おとといから受付いたしております8月のレッスンですが

きのう、ほとんどの方にご返信させていただきましたが

お返事待ちの方がいらっしゃって

そのため、まだ返信できていない方が数名いらっしゃいます。

もう少し、お待ちください。

 

そして、ご予約メールに

たくさんの方が、旅行楽しんできてください~気を付けて~と

書き添えてくださって、

ほんとにうれしいです!

ありがとうございます。

帰ってきてからの8月のレッスンの時に、みなさんにいろんなお話ができるよう

たくさん見て、食べてきたいと思います!

 

でもその前に

まだまだブルーベリーバックルのレッスンも続きますし、

ルゲラッチもありますし、

フリマ(6月26日日曜日です!!)もあります。

はりきって参ります~!