パン熱

先日、お友達とお昼を一緒に食べよう~ということになり

どこがいいかな、といろいろ考えた結果、

 

ねぇ、うちでパン食べない??

いいねぇ~それ、じゃあ行く途中にパン屋さん寄って何か買って行くわ~

ありがとう~じゃあわたしパン焼くわ!

 

という話になり

またパンを焼きました。

 

先日からの~

パン熱上昇中です。

 

パン作りってどうしても面倒なイメージがあって

腰が重くなりがちなんですが

やってみると意外とささっとできちゃうもんなんですよね。

発酵させておく時間が長いけど、

実際に生地をさわって作業する時間は短いので

発酵の時間をうまいこと他のことに使えばいいのですからね~。

 

とはいっても

私が作るのはもっぱらこのシンプルな”丸パン” のようなものばかりなので

もっともっと手の込んだパンや、違う種類のパンを作ろうと思うと

きっとまた変わってくるんでしょうけどね。

もう少し慣れたら、いろいろやってみたいなぁ~と

思っています。

 

今回は、ライ麦を混ぜて焼いたパンでした。

甘みがあっておいしい。

 

冷蔵庫にある、パンにぬるものたちを出してきて

おうちでゆっくり(だらだら?笑)おひるごはん。

お外でランチ、もいいけれど

焼きたてのパンに、好きなものをつけながら食べるって楽しい。

いつまでも手が止まらず、

いくらでも食べれそうな、、、危険!笑

 

クリームチーズにツナと玉ねぎ、レモンペッパーを混ぜたものと

ドライトマトとオリーブのペーストと

アップルチャツネ(甘くないリンゴジャム、のようなもの)を

一緒にパンにはさんで食べると

最高においしかった!!!

またりんごの季節には

アップルチャツネのレッスンもやりたいなぁ~。