本だらけ

昨日は、枚方のほうへ行く用事があったので

ちょいと寄り道~

そうそう、枚方駅前にできた、噂の(?)Tサイトへ。

みなさんご存知、新しくできたばかりのツタヤです。

 

人が多い、多いと聞いていたので

行くのをずっとためらっていましたが

そろそろ落ち着いたかな、と思いまして。

 

平日でしたし、朝でしたので

人は多くはなかったですが、、、

本がっ!

本がっ!

 

多っ!  笑

 

1階のワンフロアぜ~んぶ料理やお菓子の本でして、びっくり。

レシピ本って、世の中にこんなにあるんだ、、、と

眺めておりました。

海外のレシピ本も結構な品ぞろえで

見ていて楽しい。

何時間も居ちゃいそうです。

 

ここへ来て、東京に住んでいた時のことを思い出しました。

もう、8年くらい前です。

私の休日の定番スポットが、ツタヤでした。

 

今思えば

せっかくの東京暮らしだったので

もっといろんなところに行ってみたり、すればよかったな~と

自分の行動範囲が狭かったことが悔やまれるんですが

まぁでも

あの時の私には

新しいものを見て情報や刺激を得ることよりも

いつもの場所でほっと一息できることのほうが、大事だったのかも、ですね。

 

ツタヤまで、自転車で10分ほど。

そのツタヤもスターバックスが併設されていて

店内にある好きな本を、コーヒーを飲みながらゆっくり見れるのです。

最近は、このスタイルも

割と普通に浸透してきているのかもしれないですが

当時の私にとって、それはすごく画期的で、驚きで、

え??買う前の本、読み放題??

しかもコーヒー飲みながら? いいの?いいの??

というかんじでした、笑

 

でも、そのおかげで

ここは私のお気に入りの場所となり

東京に友達もいないまま、仕事のために引っ越した私の

楽しみの時間になりました。

(もちろん、その後お友達もできて楽しい東京暮らしでしたけどね!)

それにね、

ツタヤまでの道のりも良かったんです。

途中にお気に入りのスーパーがあり、コーヒー屋さんがあり、

パン屋さんがあり、カフェがあり

それだけで楽しかったなぁ~。

 

なんてことを

昨日は思い出していました。

枚方、もうちょっと近かったらなぁ、、、笑

また、予定のない休日に行きたいと思います。

 

最後にお知らせです。

 

8月のレモンケーキ、キャンセルが出ております。

7月30日(土)10:00~ 

8月13日(土) 10:00~

興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ。