お休み前の

おはようございます!

さて、きょうはお休み前の最後のブログです。

明日よりしばらく、夏休みの間はブログもお休みさせていただきます。

 

昨日で、今月のレッスンもすべて終了いたしました。

ほとんどの生徒さんにとって、初めてのお菓子、ルゲラッチ。

ちょっと難しい成形も

みなさんクリアし、上手に焼けていましたね~。

今回のレッスンは、いつものケーキのように

ささっと混ぜて終わり、ではないので

わたしも、どんなふうにレッスンをしたらわかりやすいかな、と思い

いろいろ考えていたので

無事に終わってほっとしています。

"みなさん~肩に力が入ってますよ~!”と言いつつ、

いちばん肩に力が入っていたのは、私かもしれません、笑

”未知のお菓子でしたが、とっても気に入りました!”

”おいしかったです!家でもやってみます。"などの感想をたくさんいただき、

すごくうれしいです。

先日、ブログに書いた枚方のカフェ、about a coffee の塩田君が

私のことをブログに書いてくれていました。

 

http://about-a-coffee.blogspot.jp/

 

(この貼り付けのやり方で見れるのかしら??)

 

いつも読んでいる、大好きなアバコーのブログ。

あ、私のこと書いてくれてる~と思って読み進め、

あぁ、こんなふうに思ってくれてるんだ、、うれしいなぁ。と

パソコンを前に、しばし、ジーーーン。

 

前の職場を辞めて、いまのKathy's Kitchenとしての仕事を始めたころのことを

思い出しました。

前の職場は、ご存知の方も多いと思いますが、焼き菓子屋さんでした。

そこで店長として働かせていただき、

毎日、大きな問題もストレスもなく、

しかも自分の好きなケーキを焼いていればよかったので

とても楽しい職場でした。

ずっとあのまま、あそこにいても、楽しい日々を送っていたのだろうと思います。

でもある時、

ちょっとしたきっかけが起こり、自分の人生を考えることがありました。

ほんとうにずっとここにいていいのかな、と思いました。

すっかり慣れた仕事だったので

毎日が普通に楽しく過ごせているのは、

心地いいいぬるま湯だからなんじゃないか、とか

もしかしたら、他のことやってみたらもっと楽しいかもしれない、とか

小さいころからお菓子作りが好きだったので、自分はお菓子を作ることがいちばん好きだと、自分で思い込んでいるだけなんじゃないか、とか

とくに、毎日の通勤で自転車こいでいる時間なんかは

常に自問自答、笑

 

そして、後のことは決めずに

仕事を辞めることを決断しました。

あの時は、きっとそのほうがいい、という"なんとなく"な理由しかなくて

やりたいことがあって辞める、ではなかった気がします。

そしてやめた直後、

自分がこれから何をしていきたいか、

じっくり考えよう~と思って行ったのが

ポートランドでした。

3年前は、そんな気持ちで行った場所に、

また、今日から行きます。

いまはKathy's Kitchen というお菓子教室の先生。

大きな変化の時間だったなぁ、、、

 

Kathy's Kitchen を始めてから、

少しずつですが生徒さんも来てくださるようになり

今回も、たくさんの方が”先生、お気をつけて~。また土産話を楽しみにしてます!"と声をかけてくださいました。

ここ数日なんか、こんなに暑い日が続いたのに

それでもレッスンを楽しみに、来てもらえる。

そして、こうやってしばらく休んでも、

変わらず次のレッスンに来てもらえる。

生徒さんに、感謝だなぁ、、、って

その気持ちを、改めて噛みしめた、昨日でした。

 

なんだか、ただちょっと旅行に行くだけで

こんなしんみりしたブログになってしまってすみません!笑

でも、本当に、そう思ったので

今日は、そう書きました。

 

今回は、どんな人や、どんなものとの出会いがあるんだろう。

ワクワクしながら、行ってきます。

帰ってきたらすぐに、レモンケーキとベジクッキーのレッスンが始まります。

旅も楽しみですが、

レッスンもまた、楽しみ。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

 

再度お知らせ~

 

ベジクッキーのご予約をされている方へ。

2月のレッスン、ブラウニーを受けた方で、

あの時使った型(バット)をお持ちの方は、レッスンのときにご持参ください。

受けていない方、受けたけど持っていない方は

100円で購入していただくことになります。ご了承くださいませ。

型の有無は連絡の必要はありません。

もし、この3週間の間にご予約や変更、キャンセルのメールをいただいても

ご返信できないと思いますが

帰ったらすぐにチェックしますので

何かあれば、こちらのメールにお送りくださいませ。

sarasa_kathy@yahoo.co.jp

 

では、みなさま

暑いですが体調崩されませんよう、元気にいきましょうね!

 

 

 

 

ファーマーズマーケットも楽しみ。