9月のレッスンについて

昨日、ブログでお知らせいたしました9月のベーシッククラス。

メニューはサワークリームオレンジチョコチップケーキ!(長い!)

早速、先生おかえりなさい~のメッセージとともにたくさんのご予約を

ありがとうございます。

旅の間お休みしていたこのブログ、

また朝の楽しみが復活ですと言っていただけて、うれしい!

いつもは、朝起きてコーヒー淹れたら

すぐに机に向かってこのブログを書き始めるのですが

ポートランドにいる間は、、、

 

ポートランドでも、やはり私の体内時計は正確で、

空が明るくなり始めたら、目が覚める。

毎朝、5時くらいでした。

で、毎日、ブログを書くという朝一のひと仕事がないので

とりあえず、ヨガもどきなストレッチなどして

お茶飲みながら、さて、今日はどこに行こうかと考えます。

ポートランドのコーヒーショップは

だいたいどこも7時から開いているので

朝型の私にとっては、とてもうれしい。(そして朝早くから、お客さんも多い)

7時ごろには家を出て

どこかのコーヒーショップへ向かう、という毎日でした!

(新聞は、たまたまそこのテーブルに置いてあっただけで私は読みません、笑)

 

9月のメニュー、サワークリームを使ったケーキですが

一般的に、よくあるサワークリームのケーキというのは

バターケーキです。

いわゆるパウンドケーキ、と呼ばれるような

わりとしっかりした食感のケーキ。

たっぷりのバターにサワークリーム。

そりゃあしっとり焼きあがりますよね、という材料なわけです。

でも、今回のレッスンでお教えするケーキは

バターは使わず、植物性の油を使うレシピです。

 

ここのところ、レッスンでは

バターを使うケーキが続いておりましたので

そろそろ、植物油で作るケーキもやりたいな~と思っておりました。

植物油とサワークリームを使い、オレンジ果汁も混ぜ込むこの私のレシピは

バターを使うサワークリームともまたちょっと違う、

独特のしっとりとした感じに仕上がります。

おまけに、いつものようにびっくりする簡単さです。

 

このレシピが完成した時、

正直、教えるのやめようかな、と思ってしまったくらい気に入っているのですが、笑

いやいや、おいしくて簡単だからこそ

みなさんにぜひ焼いてほしい!というわけで

9月に登場~です。

 

すでにご予約メールをくださったみなさま、

まだすべての方に返信できていないですが、

いまのところ、みなさん希望日のどこかで入っていただけておりますので

ご安心くださいませ。

今日中にはお返事お送りできるかと思います。

しばしお待ちください。

 

レッスンのほうは、レモンケーキとベジクッキー。

今月は、レッスン時間がサマータイムとなっておりまして

朝は10:00~、午後は13:00~です。

いつもと違うので、お間違いのないようお越しください。

(8月1日の午後のみ14:00~になっております)

ベジクッキー受講の方で、ブラウニーの時のバットをお持ちの方は

ご持参くださいね!