お知らせ

きのうで、9月のレッスンメニュー、オレンジチョコチップケーキの全日程が終了いたしました!

このケーキは、いままでお教えしたケーキの中でも

特に簡単な作り方でしたので

そのあまりのお手軽さにびっくりされた生徒さんも多かったですよね、笑

お手軽だから、味もそこそこ、ってわけではなく

お味のほうは、しっかりおいしく。

きっとこれからのみなさんの、ヘビーローテーションになるのではないでしょうか。

ぜひ、おうちでも焼いてみてください。

 

そして!

10月になりましたね~

10月、という響きは

一気に、今年も終わりが近づいてきたなぁ~という感じがしちゃいますね。

11月のレッスンメニュー、スケジュールを発表しなければならないのですが

ちょっと遅れております、、すみません。

 

実は、11月にポートランドのローラが日本に来ます。

仕事があって、関西に来るのですが

その時に、私の新しいキッチンでスペシャルレッスンができたらなぁ~ということで

ローラと連絡を取りつつ、話を進めていたのです。

その詳細が決まってから、11月のスケジュールを、、、と考えておりましたが

そのローラのレッスンが

実現しないことになってしまいました。

本来の目的の仕事のほうが、思いのほか忙しくバタバタしそうということで

時間がしっかり取れなさそう、、と。

この計画は、7月に私がポートランドにいたときから二人で話していて

メニューは何がいいかなぁ!など相談しているだけで楽しかったんですが

でも、ローラはメールにこんなことを書いていました。

 

1、2日だったら、時間が作れないことはないんだけど

せっかくやるんだったら

準備もきっちりしたいし、レッスンも、きちんとやりたい。

とりあえずやるだけやる、みたいな中途半端はいやだ、、、

すごく”イエス”と言いたいけど、やめといたほうがいいのかも、、、と。

 

私は、この彼女気持ちがうれしかった。

そう、普段からなんでも上手に作る器用な彼女ですから

ちょっと教えるくらいだったら、きっとやろうと思えばできるはず。

おいしいものを、ちゃんと作れるはず。

言ってみたら、普段やっていることをやって見せればいいだけなんだから。

でも、"人を集めて、お金を頂いて、教える" ということの意味を

彼女は、ちゃんと理解しているのです。

中途半端になるくらいだったら、やらないほうがいいんじゃないか、というその配慮が

私はとてもうれしかったです。

というわけでみなさん、11月にローラのレッスンは開催できなくなりましたが

また改めて、京都に来てくれると言ってくれました。

来年になると思いますが

新しいお店での日々に慣れて、私にとってもいい時期かもしれません。

ローラのお料理教室なんて

楽しくておいしくて、最高に決まってる!

私が楽しみです、笑

 

 

というやりとりが

ついきのうのことでして、

あとは、工事の後にやらなければならないことなどを

私の中で整理していつ頃からお店で動き始めることができそうか、

よくよく考えてスケジュールを決めたいと思います。

みなさま、もう1日私にください、笑

この1、2日中にはお知らせできるように調整いたします。

 

それから、

新しいお店についてやはりみなさん、興味津々で

先生、どこなんですか???と聞かれます。

隠しているつもりはないのですが、

最寄りのバス停などをきっちり調べてから、住所とともにお知らせしたほうが分かりやすいかな、と思っていて

そのバス停をまだ調べられていないのです、、すみません。

もう、来週からは工事に入りまして

私も毎日現場へ行くことになるので、確認してきます。

しばし、お待ちくださいませ。

 

では!

本日より、10月のレッスンメニュー、カボチャのケーキがスタートします。

わたし、カボチャ大好き!!

カボチャのこっくりした感じと、スパイスの香り、

とってもおいしいケーキです。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに!

今の時点で、明日の3日(月)10:30~に1名だけ空きがあります。

気になる方は、ぜひ。