ミンスミート

最近、レッスンが終わった後に

製菓材料が並んでいる棚を、嬉しそうに眺めて材料を買っていく生徒さんが多いです。

買ってくださる物を見ると、

レーズン、イチジク、ナッツ、シナモン、、、

”ミンスミート作るんですか?” と聞くと、

みなさん、そうです!と嬉しそうに答えてくださいます。

 

ちょうど、今年のリンゴも出回り始めましたし、

今だと、国産のレモンもいろんなスーパーで見かけます。

クリスマスまで2か月半。

まさに、つくり時です!

 

わたしも、今年のクリスマスには

新しいお店ができているので、張り切っていろんなお菓子を焼こうと思っておりますが

やはり、フルーツケーキは欠かせない!

なので、工事が終わって移動したらすぐに

たくさんのミンスミートを漬けようと思います。

でも、去年漬けたのもまだ少し残っているので

浅漬けバージョンと、じっくり熟成バージョンと、

今年は2種類焼こうと思います。

 

新しいお店がオープンするときには

製菓材料の販売も、もう少し充実させようと思っています。

生徒さんが、レッスンついでに必要なものを買って帰ってすぐ作れるように、というのが

材料販売を始めた目的でしたが

今度のお店は、生徒さん以外のお客さんも出入りすることになるので

種類を増やして

私が、これはいいよ!と思うものをそろえていきたいと思います。

 

お菓子作りに使う材料も、道具もそうですが

選ぶときには私なりの基準があります。

その基準を満たしているものを、集めたい。

だって、普段自分が焼く時にも

それを使うわけですからね~。

 

おいしすぎてキケン!とのお声多数のミンスミート、

あ、そういえば去年習ったわ、というみなさんは

そろそろ漬けてみてはいかがでしょうか~?

 

 

あぁぁ、、、書いててフルーツケーキが食べたくなってしまいました、笑