工事現場

先週から始まっている、新しいお店の工事。

私が手伝えるようなことはあまりないのですが、

毎日、お世話になっている大工さんたちに

おはようございますは言いたいな~と思って、レッスン前に顔を出します。

 

たった1週間で、

だいぶいろんなものが取り付けられたり、取り外されたり

着々と進んでおります。

私が現場にはりついていなくてもお任せできる

信頼できる大工さんにお願いできたので、安心して

私は毎日、レッスンを続けさせてもらっています。

 

大工仕事って、とてもかっこいいです。

ただじーーーっと見ていたくなります。(邪魔でしょうけど、笑)

腰に巻いている道具入れや

床に無造作に置かれているいろんな器具を使いこなす姿が

プロやなぁ~というかんじ。

耳にさしている鉛筆さえかっこよく見えます。

私が何か質問すると、耳にさした鉛筆をスッと抜いて

その辺の木材の切れ端や壁などに、図を描きながら説明してくれます。

うん、かっこいい。(みなさん、共感してくれますか?笑)

 

普段、こうして他の業種の方と一緒になにかをやる、ということが無いので

とても新鮮です。

そして同時に、難しいです。

何が難しいのかと言うと

例えば、私が"こうしたいな~" と、なんとなく描いているイメージがあったとしても

それを言葉で的確に伝えること、とか

それが簡単にできることなのか、そうじゃないのかがわからない、とか

この素材を使うのとあの素材を使うのとでは、雰囲気がどう変わるか、とか。

 

おうちの引っ越しとは、わけが違う、ということを

今、毎日実感しています。

お店をやっていらっしゃる方などは

あたりまえや、そんなの!とお思いでしょうけど

私にとってはいろんなことが初めてで、

身体を動かしてやることは少なくても

頭の中が忙しく、いろんなことを考えています。

 

そんな私に、大工さんも

こんなん、どう? こういうふうにもできるよ、と

アドバイスをしてくれて

おかげでひとつひとつ、納得しながら進めています。

 

あぁ、1か月後には

もうあそこでケーキを焼いてるんだなぁ~。

 

生徒さんも友人たちも、楽しみにしています~と

毎日たくさん声をかけていただいています。

すごくうれしいです。

 

わくわくです。