マフィン

最近、頻繁にマフィンを焼いている私です。

現場で作業してくれている大工さんに

何か差し入れを~と思うのですが

なに作ろうかと、いちおう考えてみるけれど

結局、マフィンになってしまう、笑

 

こういう時、手軽に作れるお菓子ってほんとに便利。

レッスンで習ったことのある方はご存知のように

私のマフィンは、バターを室温に戻したりする手間がいらないので

思い立ったらすぐに作れます。

材料計って、混ぜて、オーブンに入れるまで約5分。

あとは、焼いている間に

着替えたり、歯をみがいたり

朝の準備をするだけです。楽ちん楽ちん!

 

そんなわけで、毎日マフィンですみません、大工さん!笑

具だけは変えてますが、笑

ダブルチョコレートマフィンは

生地に無糖のココアを入れてチョコ味にして

中にもチョコチップ。

スライスアーモンドを振りかけて焼き上げ、最後にラム酒風味のグレイズ。

 

毎日甘いものじゃあね、、というわけで

この日はお食事系。ローストポテトとツナのマフィン。

ジャガイモは、ホイルに包んでオーブンで丸ごとロースト。

実は、レッスンのケーキを焼くときに

オーブンの奥のほうに忍ばせておきました、笑

レッスンが終わるころにはローストポテトが出来上がっています。

それを、皮をむいて荒くつぶし

レモンペッパー、ツナと和えます。

生地にはコーンミールを少し混ぜて。

 

こんな風に、マフィンはいくらでもアレンジができる

万能選手です。

しかも、私のレシピはバターを使わないので、意外とあっさり。

ボリュームあるけど食べれちゃいます。

 

マフィンのレッスンは

今までに、何度も復習レッスンとしても登場しておりますが

最近、またよくリクエストいただきますので

12月にでも予定を組もうかと思います。

1、2日だけになるかと思いますが

マフィン習ってみたい~という方は、12月までお待ちくださいませ。

 

では、本日もよい1日を。