グラノーラ

ビスケット、スコーン、マフィン、パウンドケーキ、クッキー、、、、

いろんなお菓子を焼くわたしですが

自分で作ったもので、いちばんよく食べるもの、と言えば

グラノーラです。

 

自分用のグラノーラの瓶が

空になりそうになったら、すぐに焼きます。

自分で焼くので、

自分の好きな材料ばかりを使って焼いております。

グラノーラは、レッスンでも何度かやっているので

わたしも自分で焼きます~という生徒さんも多いんじゃないでしょうか。

自分で焼いたグラノーラの味に慣れてくると

市販のものは、甘すぎて食べれなくなってしまいます。

わたしも、昔は買って食べていたけれど

今ではもう、考えられないですね~。

 

そんなグラノーラですが

オープンした日から、お店に並んでおります。

今日もまた、焼きました。

Kathy's Granola

自分の名前をつけてしまう、それくらいわたしにとって定番の焼き菓子なのです。

何が入っているかを書きますと

 

オートミール、レーズン、ココナッツ、アーモンド、カシューナッツ

ヒマワリの種、カボチャの種、フラックスシード(亜麻の実)

シナモン、黒糖、メープルシロップ、菜種油

 

時々、違う材料を使って変わり種を焼くこともありますが

これが私の定番です。

オーガニックで用意できるものは、オーガニックのものを。

オートミール、レーズン、シナモン、メープルがそうです。

本当は、ナッツ類もすべて

オーガニックのものを使いたいところですが

そうすると、出来上がったグラノーラを

100グラム1000円ぐらいで売らなきゃいけなくなっちゃいます。

そんなねぇ~

1000円なんてねぇ~

オーガニックは良いだろうけどねぇ~~

と、わたしは思うので

できる範囲で、にしております。

 

2週間ほど前に

ポートランドのローラが日本に来ていて

お土産に~と、これをくれました。

ローラが焼いてくれたグラノーラ。

 

何が入っているかもちゃんと書いてくれていて

その中に"apple sauce" と書かれていました。

ローラに聞くと、

彼女は、グラノーラを焼くときはいつも

アップルソースを使うんだそうです。

そして、ポートランドの特産物であるヘーゼルナッツがたっぷり。

とってもおいしいグラノーラでした!

 

おうちで、自分で手づくり、がいちばんいいと思いますが

時々は、Kathy's Granolaも

ぜひどうぞ~!