チョコチップクッキー

チョコチップクッキーって

アメリカの焼き菓子の中でも、定番中の定番。

だいたい、どこのコーヒーショップに行っても売ってるし

だいたい、焼き菓子のレシピ本には載っているし

ピーナッツ(スヌーピー)のアニメにも出てくるし

セサミストリートでも、クッキーモンスターが食べてますね。

 

いかにもアメリカっぽいクッキーなんですが

実はわたし、あまり好きではないのです。

理由は単純。

甘すぎるから。。。

 

そう、アメリカのチョコチップクッキーって

甘~いんです。

中には、砂糖をそのまま食べているかのように甘いものもあります。

レシピブックのチョコチップクッキーも

たいてい、その分量通りに作ると

甘~い、まさにアメリカの味!なクッキーになるんですよね~。

というか、作ってみるどころか

レシピを見ただけで、うっわ、なにこの砂糖の量、、、、というものがほとんど、笑

でも、

もっと甘さを抑えたいからといって

むやみに砂糖を減らすと

甘さ以外のの部分も変わってしまうので(食感とかね)

レシピを良い具合に調整するのは

難しいんです。

 

でもやっぱり、チョコチップクッキーはお店に並べたい。

というわけで

いろんなレシピを試作しながらたどり着いた、私のチョコチップクッキーは

こちら~。

お砂糖は、ここまでなら減らしても大丈夫かな~という

ぎりぎりのラインにしております。

粉には全粒粉をブレンド。

そして、ちょっぴりビターなチョコチップ。

一般的なチョコレートチップは

だいたい、カカオ38パーセントくらいのものが多いのですが

それを、カカオ50パーセントのオーガニックのものにしました。

それだけで、

全体的な甘ったるさがなくなり、おいしいのです。

これならわたしも買うわ、というチョコチップクッキーになっております。

 

たかがクッキー、されどクッキー。

 

試作したいクッキーのレシピが

山のようにあります。

少しずつ、やっていきたいけれど

何年かかるかな、笑