材料、いろいろ

最近やっと、ですが

物販スペースにて販売している、材料たちを

少しずつですが増やしております。

 

・スパイス

今月のレッスンで、スパイスを使うこともあって

常に置いてあるオーガニックシナモンに加えて、ジンジャー、ナツメグも

仕入れております。

頻繁に使うわけではないものっていうのは、やはり少量ずつ買うのがいちばん。

15グラム、20グラム入りです。

 

・粗糖 (種子島産)

いつも私が使っている沖縄産の黒糖とは違うタイプのお砂糖です。

とっても味が濃く、粒々しているので

スコーンのようなお菓子に使うとおいしいです。

チャイやホットレモネードなど、飲み物に使うのもおすすめ。

味がしっかりしているので、少量で満足感。

 

・コーングリッツ

パン作りやお食事系のマフィンなどを焼くとき、

普通の小麦粉だけでもいいんですが

ちょっとだけこのコーングリッツを使うと、とってもおいしくなります。

 

・ショートニング(トランスファットフリー)

ショートニングは、最近はスーパーや輸入食材店でも買えますが

なんせ、量が多いですね。

いくら日持ちがするものとはいえ、

何か月も置いておくよりは、少しずつ、フレッシュなものを使うほうが

いいと思います。

小分けにして販売しています。

 

・ココナッツオイル

なんだか、ブームは去りましたよ、と言わんばかりに

スーパーに山積みにされているココナッツオイルを見かけることがありますが、笑

私にとっては

ブームなど関係なく、もうずっと何年も使い続けているオイルです。

いちばんよく使うのは、トーストに。

バターたっぷりのトーストもおいしいし好きだけど

やっぱり、よく使うのはココナッツオイルです。

ご存知の型も多いと思いますが、ココナッツオイルは

炭水化物の吸収を抑える働きがあるので

パンに塗って食べる、というのは

パン好きさんにはうれしい、

理にかなっている食べ方なのです。

グラノーラ作りにも、ココナッツオイルを使うととってもおいしくできますよ~。

 

・オーガニックチョコチップ

最近、買って帰る生徒さんが増えている人気商品。

オーガニック、というだけでなく

カカオ50%という、ちょっぴりビターなテイストがいいんですよね~。

一般的なチョコチップはカカオ35~38%くらいなので、

それに比べると、だいぶビター。

甘ったるさがありません。

子供は甘いほうが好きかもしれませんが

大人向けには50%くらいがいいのかも。

私も、チョコチップクッキーに使っています。

 

そして今日、やっと

切らしていたチャイの茶葉とスパイスたちが届きました。

早速明日、ブレンドして袋詰めしようと思っています。

いつもはコーヒー派のわたしですが

やはり、寒い時期にはチャイが飲みたくなります。

たっぷりしょうがを入れて、スパイスのきいたチャイに

はちみつを溶かして飲む至福、、、

チャイとお菓子を一緒にプレゼントするのもいいですね。(わたしがもらったらうれしい、笑)

 

ほんとはもっといろいろ、置きたいものがあるのですが

少しずつ、揃えていけたらと思っています。

 

今年の年末年始のお休みには

わたしはいろんな試作をしようと思っています。

みなさんも、お休み中にちょっと時間を見つけて

今年習ったお菓子を何かひとつ、焼いてみるのもいいですね。

 

明日、12月17日(土)は

10:30~12:00、13:30~レッスンですので

お昼の、合間の短い時間のみになりますが

お店覗いていただけます。

夕方は、レッスン後はクローズとなります。