ケーキいろいろ

今日は、レッスンをお休みして

1日、販売日としてオープンしておりました。

新しいお店ができて、もう1か月以上経っていますが

普通の”お菓子屋さん”として1日営業するのは、

今日が初めてでした!

 

クリスマス前の3連休ということもあって

久しぶりに焼くケーキなど、いくつかご用意しておりました。

Apple Walnut Cake アップルウォルナッツケーキ

 

わたしにしては珍しい?クリームのっけ系のケーキ。

シナモンがきいているリンゴとクルミのケーキに合わせたのは

少しラム酒風味の、ブラウンシュガーチーズクリーム。

わたしの大好きなクリームです。

ケーキとの相性抜群!

いつもこのクリームを作るときは

必要な量よりも多めに作って、残りはパンに塗って食べます、笑

 

Maple Bourbon Pecan Cake メープルバーボンピーカンケーキ

 

シンプルなナッツ入りのケーキなんですが

じつはこだわりのケーキです。

バーボンとメープルの組み合わせは

よくアメリカンケーキに登場します。

このケーキには、ケンタッキーバーボンとオーガニックメープルシロップを使って焼きあげました。

そしてピーカンナッツの甘い香り、、、バニラの香り、、、

すべてが見事にマッチした、アメリカっぽいケーキだと思います。

Cinnamon Coffee Cake シナモンコ-ヒーケーキ

 

コーヒーケーキ、というのは

コーヒーに合うケーキ、という意味で

コーヒー味なわけではありません。

中に入っているフィリングは、シナモン、ブラウンシュガー、ピーカンナッツ、クルミを混ぜたもの。

このケーキ、とっても地味なので

毎回、イベントなどでは最後まで売れ残るやつです、笑

こないだのクリスマスマーケットでも、最後までこればっかり残ってたなぁ、、、笑

でも、いつも残るのに

なんで毎回焼くのかと言うと、、、

そう、私の大好きなケーキだからです。

何度食べても、おいしい!と思います。自画自賛、笑

まだ食べたことのない方は、ぜひ。

Marble Cake マーブルケーキ

 

シナモン味の生地と、チョコ味の生地が

マーブル模様になったケーキです。

しっかりめの食感のバターケーキですので

ふわふわしたケーキよりも、ずっしりしっとりが好き!と言う方にはおすすめです。

 

 

などなど

 

ほんとはもっと、

あれもこれも焼きたかったんですがねぇ、、、

ケーキは10種類ほどです。

あと、クッキーは7種類ほど。

いくつか、今日で売り切れてしまったものもありますが

その分、明日は朝からなにか焼こうかな~と思っております。

 

きょうは、雨が降ったりやんだりの変なお天気な中

たくさんの方が、ブログを見て来てくださいました。

ありがとうございました。

いつもの生徒さんや

遠くに引っ越してなかなか来れなくなったんです、というお久しぶりの方、

懐かしい友人が来てくれたりして

楽しい1日でした。

 

前の職場で一緒に働いていたお友達が

久しぶりに会いに来てくれて

"いつでも会いに来れる場所ができてうれしいわ~"と

言ってくれました。

そう、滋賀に引っ越してしまった彼女とは

なかなか会えなくなって、

スケジュールを合わせて会うっていうのも

お互い、仕事や家族がいるとなかなか、、です。

"きょうは1日中、お店なんやろ~お腹すくやろうから” と言って

パンの袋を置いていってくれるあたり、

相変わらず気がきくねぇ~わかってるねぇ~笑

とっても、うれしかったです。

 

あす、あさっても

お菓子の販売日です。

よかったら、お立ち寄りくださいませ。

10:30~16:00