あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は、天気に恵まれたお正月ですね~。

昨日も今日も、とても気持ちがいい朝です。

 

みなさん、どのように過ごされているのでしょうか?

わたしはというと、

お正月という感じがほとんどなく

普通に、連休~という感じですね、笑

これといって素敵なお正月~というブログでなくて、すみません!笑

 

お正月だからといって何かを食べたり(おせちとか?)あまりしないし、

年賀状も昔から書かないし、

大掃除も、年末だからといってさぁ!やろう!と気合を入れたりしません。

初売りや福袋にも興味がないし

テレビもないので

年越しやお正月感のある映像も、目に入ってこないしなぁ~

 

冷めてる、とか言わないでください、笑

なんかね、昔からそうだった気がします。

あ~新年だ~今年もがんばろー!とは思いますが。

きっと、前世は日本人ではなかったんでしょうね、笑

 

そんな私は、元日の昨日は何をしていたかというと、、、

ミンスミートを漬けました。

今年のクリスマス用です。

 

こういう作業の方が、私にとっては”新年迎えた!”というかんじ。

大量に作って、

この2ビンでは入りきらなかったので

また新しく瓶を購入して、漬けなきゃな、、、なんて

そんなことをしておりました。

 

手前の小さいほうの瓶は、アップルチャツネ。

以前、おととしかな、レッスンでもやったことがあるこれは

簡単に言うと、甘くないリンゴジャム、のようなもの。

酢やお砂糖を使ってコトコトコト。

レーズンや玉ねぎも入っています。

このアップルチャツネを、ハムやクリームチーズと一緒にパンにはさんで食べると

美味しいのです。

リンゴの保存食、瓶詰いろいろ。

冬の間にいろいろ作っておかなきゃ。

 

今年はどんなことをやりたいかな~。

いちおう、考えてみたり。

 

去年は、私にとって

これから役に立ちそうなパーツ、欲しいパーツを

いろいろな場所から集めていた年だったように思います。

それを使う目的がはっきりとあるわけではないけれど

とりあえず、要りそうだからキープしておく!みたいな。

そうやってるうちに

そのパーツが山積み状態。

いくら要りそうなものでも、使ってあげなきゃ意味がない。

 

というわけで、

今年は、去年までに集めて温めていたパーツたちを

うまいこと使って活かしていけるような、そんな1年にしたいと思います。

 

今年もKathy's Kitchenをよろしくおねがいします!