マロンタルト

1月7日より、

1月のレッスン、マロンタルトが始まっております。

上の写真は、生徒さんのタルトです。

みなさん、とてもおいしそうに焼けております~。

 

タルトを作るとき

みなさんが、真っ先に"むずかしそう、、、"と思ってしまうのは

タルト生地を型に敷きこむ、という作業ではないかと思います。

確かに、

慣れていないと難しい工程かもしれませんが

やり方次第では、初心者でもちゃーんと形になるんです。

すでにレッスンを受けてくださった方はお分かりだと思いますが

Kathy's Kitchenのやり方でやれば、

写真のように、みなさん上手に焼きあがります。

 

レッスンでは、自分のタルト生地は自分で型に敷きこんでもらうのですが

やはり、5人や6人一緒にやっていると

隣の人のが気になるんですよね~でしょ?笑

なんか、私のタルトお隣さんみたいにきれいじゃない、、、とか

あああ、、、私遅れてる、早くやんなきゃ、、、とか。

でもね、

たまたまその時隣に座った人と、自分のを比べてどうこう思うのって

意味のないことです。

ただただ、自分のタルトに集中してやれば、それでいいんです。

私は、みなさんがやってる横でただしゃべってるだけのように見えるかもしれないですが

いちおう、ちゃんと手元を見てます、笑

間違ったやり方や

こうしたほうがいいですよ、と思ったら

そっと声をかけます。

みなさんも、"あれ、、こういう時どうしたらいいの??"と思ったら

すぐに”先生~!”と言ってくれれば

きちんとお教えします。

 

よりきれいに、上手に仕上げたい、と思うと思いますが

まずは、やり方を覚えることが大事。

そしてやっぱり、何度もやってみることが大事。

繰り返しやることで、

自分なりの”コツ”というのがつかめてきます。

もしかしたら、私が言ったとおりにやるよりも

別のやり方の方がしっくりくるかもしれません。やりやすいかもしれません。

でもそれは、何度かやってみたからこそ分かること、ですね。

先生はこう言ってたけど、私はこっちの方がやりやすいわ~

それでいいと思います。

 

今回、レッスンに来て

初めて自分でタルトを焼きます~という方ももちろんたくさんいらっしゃって

オーブンから出てきた美味しそうなマロンタルトを見て

わぁ~~!と感激してくださいます。

これなら家でも作れるかも、と

思ってもらえたらうれしいです。

 

マロンタルトのレッスンは

1月26日まで続きます。

まだ若干空いている日もございますので、気になる方は

メールにてお問い合わせくださいませ。

詳細はホームページの”menu” ページにてご確認ください。

 

明日の営業のお知らせ

明日11日(水)は10:30~のレッスンのみ、

店舗営業はお休みさせていただきます。