マルチグレイン

新しいお店ができたらやろう~と思っていたことのひとつ。

いわゆる、白い普通の小麦粉以外の粉を使った焼き菓子を

もっと頻繁に焼いてみなさんに食べてもらいたい!ということ。

 

私はよく、スコーンやクッキーなどを焼くときに

小麦粉以外の粉を使います。

全粒粉やライ麦、スペルト小麦など。

全粒粉は、レッスンでもよく登場するので

私が全粒粉好きなのを、生徒さんはご存知ですよね?笑

 

アメリカには

小麦粉以外のいろ~んな粉が売っています。

本当にいろいろ、たくさん種類があります。

なので、そういう粉ばかりを使って焼き菓子やパンを焼いている、というお店も

あります。

去年行ったポートランドにも、ありました。

私が、気に入って何度も通った seastar bakery はまさにそんなベーカリーで

ここの焼き菓子やパンはどれも

食べなれた普通の小麦粉で作ったものとは違う、独特の風味や食感を持っていて

新しい発見がたくさんありました。

 

実際、スーパーマーケットに行っても

日本ではとても珍しいような様々な種類の粉が

当たり前のように並んでいて

こうしてスーパーで売ってるってことは

特にベーカリーとかやってる人じゃなくても、普通に使うんだなぁ~と

見るたび、思います。

 

でも、だからといって

日本ではあまり見ないような珍しい粉を使って

アメリカのような焼き菓子を焼きたいんです~と、

私の場合、そういうわけではありません。

むしろ、日本で手に入りにくいような材料を、わざわざアメリカから取り寄せてまで

お菓子を焼かなくてもいいと思っているし、

それをみなさんに紹介したいわけではないんです。

 

日本でも、わりと簡単に手に入る、小麦粉以外の粉といえば

全粒粉(全粒粉も、いちおう小麦の粉ですが、

白い小麦粉以外の、というくくりでの話です)やライ麦、そば粉、などでしょうか。

 

例えば、わたしがよくスコーンに混ぜて焼いているライ麦ですが

その独特の風味やお味、食感が好き、というのも

もちろんありますが

注目すべきは、その栄養価。

ビタミンB1や食物繊維が豊富なんですよね~。

ライ麦で作ったパンの食物繊維は、普通の小麦粉のパンの2倍以上らしいです。

それに、穀物からビタミンBが摂取できるっていいな~と思いません?

 

たった1個のスコーンに

ライ麦が少し入っていようと入っていまいと、

そう変わんないでしょ、と言われてしまうかもしれませんが

美味しくないけど体に良いから、と無理して食べなきゃいけないわけでもないし

良いと知っているなら取り入れちゃおう~と

そんな感じです。

 

で、

タイトルにもある”マルチグレイン”ですが

マルチ、というのは”いろいろな”みたいな意味で、

”グレイン”というのは”穀物”という意味。

つまり、いろんな粉をミックスしてあるもの、です。

栄養価の高いいろんな粉を、あらかじめ数種類ミックスしてくれているという

便利な粉が売ってるんですね~。

それを使って焼いた ”マルチグレインブレッド”や”マルチグレインマフィン”、

”マルチグレインスコーン” なんてのが

アメリカではよく売られています。

昔は、マルチグレインって、アメリカみたいに日本でも売ってないのかな~と思って探したりしていましたが

よくよく考えると

いろんな粉が混ざってるんでしょ、

だったら自分で混ぜればいいじゃん! と思いつきました。

というわけで最近は

Kathy オリジナルのマルチグレインを作ろうと

いろいろ試作をしながら、考えております。

このマルチグレインで焼くと、スコーンがめちゃくちゃおいしいんだよ!!しかも栄養的にもすごくいいんだよ!!みたいな粉を、

作り出したいと思います。

今年中に!

上の写真は、最近よくお店に登場している

マルチグレインを使って焼いた、ソイミルクビスケット。

 

市販のマルチグレインも、仕入れていますので

そちらの方は、販売しております。

気になる方は、物販スペースを探してみてくださいね。(もしくは聞いてね)

 

いやぁ~グレイン(穀物)っておもしろい。

おもしろいなぁ~。