気持ちのいい1日の始まり

いやぁ~~~さむい!!!

今日の京都は寒いです!!

さっきラジオで

明日はもっと寒くなる、とか言っていて

え、、これより寒いってどんなんなん、、、と

明日が来るのを拒否したいくらいですが、笑

 

本日は、Kathy's Kitchen お休みを頂いておりました。

用事があって、朝から街のほうへ出かけていたのですが

自転車だったので

頬っぺたの感覚がなくなるくらい空気が冷たい!

でも、こぐしかない!!笑

そんなさむ~い朝でしたね~。

 

予定の時間より少し早かったので

これはどこかに避難せねば、凍えてしまう、、、というわけで

近くにあったスターバックスに入りました。

 

入ってすぐのところに、見たことがない袋のコーヒー豆が

かごに入って置かれていて

目に留まったので

何か特別な豆なのかしら~と思ってじっと見ていると

店員さんがサササッとやってきて

この豆の説明をしてくれました。

期間限定の、豆なんだそう。

その説明がちょっと興味深かったので、飲んでみたいな~と思いまして

”試飲できるんですか?” と聞くと

"すみません、今日はこちらのコーヒーはご用意がなくて" とのお返事。

わたしは "あ、じゃあまたにします~ありがとう" と言って

レジに行き、注文をしたのでした。

 

まぁ、ここまでは

へぇ~~という感じでしょうが、笑

続きがあります。

私が注文したラテを作ってくれたのが

さっき話しかけてくれた店員さんで

そのラテを受け取りにカウンターまで行くと

”お客様、店内でお召し上がりでしたら、今からあちらの豆で試飲のコーヒーおいれしますよ。いつも、おうちではどうやって飲んでいらっしゃいますか?"と

聞いてくれたのです。

わたしが、ラテをマグカップで頼んでいたので

持ち帰りではなく、しばらくここで飲んでいくのだと気づいてくれたんですね~。

良いんですか??じゃあお願いします~と

淹れてもらうことに。

”家ではいつも、エスプレッソ淹れてラテにして飲んでます。" と言うと

わかりました~では、少しお待ちくださいね。お持ちいたしますので~ですって。

 

へぇ~~親切なんだなぁ~と思いながら

ラテを持って、席に着く。

ふぅ~っと一息ついて、ひとくち飲んだそのラテが

これまたおいし~のです。

ミルクがとっても美味しく泡立てられていて

なんというか、すごく、丁寧にきちんと作ってくれたんですね~というラテ。

すごく寒かったので

”熱めにしてもらえますか?" と言ったとおり、とっても温かい。

時々、お店によっては ”熱めにしてください”と言うと

断られる時があって

”うちは、熱めってできないんですよ" と。

もしくは、熱めって言ってんのに、ぬるーいのが出てきたり。

そういうときは

それはそちらさんのこだわりかもしれませんが、

そのほうが豆本来の味が、、、とか、そんなことより温かいのがほしいの!!と

心の中で思います、笑

だって、ぬるいコーヒー、好きじゃないんですもん。笑

話がそれましたが。

 

しばらくすると、

その期間限定の豆で淹れた、ブラックのコーヒーと、それに泡立てたミルクを入れてくれたものと、

あと、エスプレッソ用にひいておきましたのでおうちで飲んでみてくださいね、と言ってサンプルまでくれました。

まぁ~なんと。

そこまでしていただいて恐縮です、、、というくらい

丁寧にしていただきました。

これって、どこのスタバでもこうなんでしょうか?

それとも、たまたまその方がそういう風にしてくださったのでしょうか?

それはわかりませんが

朝からとっても気持ちがよくて。

思わず、今日ここに書いてしまっているわけです。

 

今や、京都だけでも

とてもたくさんのコーヒー屋さんがあって

自家焙煎が珍しくなくなってきて

どこのコーヒーがいちばんおいしいとか、もうわかんなくなってきちゃってて

(どこもたいてい、ある程度美味しいので)

なんですが

やっぱりそんな中でも

”ここまた来よう~” と思う店と

”ここはもう来ないかな” と思う店があります。

それって、必ずしも

コーヒー豆の美味しさ、だけで決まることではないと思います。

少なくとも、

私にとっては。

そんな、いろんな店の豆を飲み比べるほどコーヒー通なわけではないですけどね、笑

 

このことは、コーヒー屋さんに限ったことではありません。

そこにいる人の印象って

お店全体の印象にもなりますもんね。

無表情で”はい、どーぞー” なんて言われたら

あ~あ、もったいない、、せっかく美味しいお店なのに。とか思っちゃう。

 

人のふり見て我がふり直せ、とよく言いますが

だからと言って

無理やり笑顔を作らなきゃ、とがんばるのではなくて

いつも自然と、笑顔が出るような

そんな自分でいようとすることが大事だなぁ~~と

朝より一段と寒くなり、ヒョウ(?)まで降り始めた中を

自転車こぎこぎ、帰りながら

思ったのでした。

 

明日の営業ですが

10:30-12:30、13:30-15:30は

レッスンのためクローズ、その後16:00までです。

明日は雪かもしれません。

もし、レッスンが中止となる場合は

朝の7時までに、ブログに書きます。

レッスンが予定通り開催される場合でも

遠方からお越しくださる方もいらっしゃいますので

交通事情などで行けません、という方は

電話かメールにてお知らせくださいませ。

よろしくおねがいいたします。