オリーブオイルで

アメリカンケーキには、

バターたっぷりのお菓子も多いですが

植物油を使うものもたくさんあります。

 

わたしのレッスンでも、

植物油は頻繁に登場しますので

生徒さんにはもうおなじみですね。

植物油、と言っても種類はたくさん。

なたね油、こめ油、ごま油、大豆油、ココナッツオイル、グレープシードオイル、などなど。

そんな中でも、菜種油はお菓子作りに向いている(使いやすい)ので

レッスンでも、植物油、と言えばなたね油を使用しております。

自分でケーキを焼く時も

なたね油を使う場合がほとんどです。

 

でも、今朝焼いたこちらのケーキには、オリーブオイルを使いました!

オリーブオイルが体にいい、ということは

わたしが改めてここで説明するまでもなく、ご存知の方も多いですよね~。

 

そうです、体にいいのです、オリーブオイル。

 

もちろんそんなことはわたしも知っていたのですが

やはり、独特の香りや味があるので

あまりケーキには使いません。

でも、2年前の夏にロンドンに行ったとき

あるベーカリーで出会った、衝撃的においしかったパウンドケーキが

オリーブオイルでできていると聞いてから

いつか、おいしいオリーブオイルのケーキを焼きたい!と

思い続けていました。

 

 

これね、その時のケーキです。

これと言って特徴も何もない、フツーなケーキに見えますが

一口食べてビックリ、なおいしさだったのです。

このケーキのことは、確か、以前ブログにも書いたことがあると思います。

 

すごくおいしかったけれど

わたしは普段、ケーキにオリーブオイルを使わないので

お店の人に聞いたのです。

なんでオリーブオイルを使うの??

そしたら帰ってきた答えはとっても単純でした。

”知ってる?オリーブオイルって体にとってもいいんだよ。" と。

 

”体にいいのは知ってる、でもお菓子にはあまり使わない。”とわたしが言うと

"なんで体にいいのに使わないの?”と

逆に聞かれました。

 

ま、まぁ、それもそうだよね~、笑

 

というわけで

やっと最近、いろいろな試作をする時間もとれるようになってきたので

オリーブオイルも使ってみたりしています。

確かに、美味しいケーキで

オリーブオイルの高い栄養も取れるなら

一石二鳥。

もっともっといろいろなレシピを探して、焼いてみようと思います。

 

今日のケーキは

生地にオレンジを入れて、アーモンドを振りかけて焼きました。

アメリカンケーキの店ですが

なんとなく、ヨーロッパの香り漂うケーキになりました!

こちらはオリーブオイルとコーンミールのビスコッティ。

粉だけではなく、

油もとっても興味深い分野。

 

明日、1月18日(水)はレッスンのみ

店舗はお休みになります。

そして、あさって木曜日はレッスンも店舗もお休みです。

また金曜日に。