スパイス料理

昨日は、久しぶりに

インド料理を習いに行ってきました。

教えてくれるのは、インド人の先生。

去年から予約をしていて、楽しみにしていたレッスンです。

 

先生のお宅でのレッスンで

ピンポンを鳴らすと笑顔で迎えてくださり、

すでに部屋の中からスパイスと、バスマティライスの良い香りがしていました。

先に写真、出しちゃいますが、笑

時々、生徒さんが聞いてくださいます。

先生~またインド料理やらないんですか~?と。

時々、というか

わりとよく言われます、笑

 

そういえば、もう最後にやってから随分と日が経ちました。

去年の、ゴールデンウィークあたりだったかな。

あれから、夏は旅行に行き

帰ってきたら新しいお店のことでバタバタし、、、というかんじで

そうこうしている間に2017年、ですから。

 

でも、

忙しかったから、というわけではないんですよね~実は。

ちょっと、わたしなりに考えたことがありました。

周りで、インド料理やスパイス料理に興味を持ってくださる人が増えてきたと同時に

それを専門に教える人も、増えたなぁ~と

去年ぐらいから感じていまして

わたしの身近にも、何人もいらっしゃいます。

その方たちは

わたしがよくアメリカへ行くように

よくインドに行っていて

旅先で、日々本場の味を食べ、時には習ってみたりもし、

街を見て、いろんな食材を手にして、人とふれあい、話を聞いて、その場所の空気を全身で感じて、た~くさんのものを吸収して

その経験をもとに、レッスンをしたり、料理をしたり

されているわけですよね。

なのに、わたしはインドへ行ったこともないのです。

そんな私が

インド料理です~なんて言って教えたりするのは

なんだか、申し訳ないというか、失礼な気がするというか、、、

そんなことを思ったりしていて

ちょうどお店も新しくなることだし

これからは、お菓子に集中してやっていったほうがいいんじゃないかな~と

考えていました。

 

そんなある日、

以前のインド料理教室に何度か参加してくださっていた生徒さんから

また、言われたんです。

”次、やらないんですか~?"と。

その時、なぜかその方に話してしまったんですよね~その時考えていた

その(前述の)ようなことを。

すると、こんな言葉が返ってきました。

"でも、キャシーさんのインド料理は、キャシーさん流で、いいじゃないですか。

本場の味がどうとかじゃなくて、キャシーさんのレシピ、作りやすいからとっても好きです!もう、何度も繰り返し作ってますよ!” と。

 

素直に、とっても嬉しいお言葉でした。

もともと、わたしがインド料理に興味を持って

どこか習えるところがないかと探していた時も、確かそうだったわ、、、

本場の味を、おうちで再現したいというよりは

家で気軽にインドカレー作れるようになりたい、

自分で作って、おなかいっぱい食べたい!という動機だったな。笑

どちらかというと、

本場の味を食べたいときは外食すればいいし、という考え方なわたしですからね。

そんなに手のこんだものは

家では作らないかも。

よく作るのは、簡単な野菜カレーやクートゥ、サブジ、プラウ(混ぜご飯)みたいなものばっかりです。

 

昨日行ったレッスンでも

いちおう、レシピはあって

スパイス類も、○○小さじ1とか、小さじ1/2とか、書いてあるんですが

先生、全然その通りに計ってない、笑

ほぼ、目分量。

レシピに書いてないもの入れてたり

書いてあるもの入れてなかったり、けっこう適当~笑

だけど、参加して

”なんだ、この先生。せっかく習いに来てるのにテキトーやな(怒)" なんて思わなかったし

楽しかったし、ところどころに"へぇ~"っていうポイントがあったし

行ってよかった~と思いました。

 

 

最終的においしく仕上がるのは

基本的なスパイス使いの知識と、日々、繰り返し作ることでもう身についてしまっている感覚のおかげなんですよね、きっと。

昨日のメニューはチキンカレーだったのですが

それ用に、スパイスとしょうが、にんにく、玉ねぎを炒めている時点でもう

あ~~やっぱスパイスの香りっていいわぁ~~と

何度も吸い込みました、笑

やっぱり、スパイス料理、好きだわわたし。そう思いました。

 

新しいお店でもまた

スパイス料理ができる日が来るかな~来るといいな~と

思います。

 

明日1月21日(土)は

10:30-12:30、13:30-15:30はレッスンのためクローズ、

その後16:00までです。