オートミール

アメリカンスイーツによく使う材料のひとつ、オートミール。

みなさんは、オートミールって好きですか?

 

わたしは、正直あんまり好きではありません。

どうもあの香り、、、

小さいころに、動物園で

動物にあげたエサのにおい、、、を思い出してしまいます。

ザ、穀物!というかんじです。

 

でも、アメリカのお菓子にはよく使うんですよね~。

中でも、オートミールを使うクッキー、オートミールレーズンクッキーは

チョコチップクッキーと並んで

アメリカのベーカリーやコーヒーショップでも

定番中の定番です。

なんですが、二つ並んでいるとつい、チョコチップクッキーの方を手に取ってしまう、という

わたしみたいな方も多いのではないかしら。

 

それでも、やはりアメリカの定番のお菓子なんだから

何とかわたし好みに作れないかなぁ~お店でも焼きたいなぁ~と

前々から思っていまして

いろんなレシピ本でオートミールクッキーのレシピを探していました。

そして数日前からお店に並んでいるのがこれです。

オートミールクッキー レーズン&ピーカンナッツ です。

 

これはうまいじゃないか!というオートミールクッキーができた~と

思っております。

いつもならナッツはクルミを入れるところ、ピーカンナッツにしています。

ピーカンナッツは、独特の甘い香りがあるので

それが良い仕事をしてくれている!

 

オートミールって、すごく栄養価が高いのご存知でしょうか?

食物繊維は豊富だし、コレステロールを下げる働きもあります。

だから海外では、朝ごはんにオートミール食べたりするんですよね~。

栄養補給食品。

だから、お菓子にうまく使いたいな~と思うわけです。

そのオートミールが、小麦粉に対して2倍入っています、このクッキー。

オートミール:小麦粉が2:1。

 

もし自分に子どもがいたら

こういうおやつを食べさせたいな~っていうクッキーです。

 

最近、こうやっていろいろな新しいお菓子を焼いています。

でも、思っていた通りの味や食感に焼きあがることばかりではありません。

うーん、これはちょっとね、、、というのも中にはあるんです。

それの繰り返し。

修正しては、また焼いてみる。

そうして理想的なものが出来上がったとき

きっと私、食べながらニヤァ~~っとしていると思います、笑

 

さて、またまた寒波がやってきそうな週末ですが

明日1月22日(日)は

10:30-12:30、13:30-15:30はレッスンのためクローズ、

その後16:00までです。

23、24日はお休みとなります。